見出し画像

デビュー間近の不安

ついに職業用ミシンを購入してしまいました。まだ届いてないんですが、うれしくてnoteしてますw
シャツを何枚か作って、ウチのミシンは優秀だと思ってたんですが、デニムと帆布生地をミックスしたリメイクバッグを作ったときに、悲鳴にも似た音がミシンから聞こえてきて、酷使しすぎてかわいそうな気持ちになりました。あとですね、ステッチを眺めてたら、あまりにも手作り感あふれてて、クールじゃないと思ってしまったのです。98%は僕の技術の未熟さが原因なんですけどねw

というわけで、もっと技術を習得しようという思いから、職業用ミシンの購入を決めたわけですよ。しかしですね、職業用ミシンにするなら、ジューキ、ブラザー、ジャノメ、ベビーロックのモノから選べばいいと言う話なんですけど、どれにしていいかぜんぜんわからない。
とりあえず、ネットで調べながら消去法。僕の目的は、帆布生地を使ったバッグづくりと、服づくり。服に関しては、どのメーカーもクリアです。しかし、バッグづくりのような厚物だと、ジューキ、ジャノメ、ベビーロックになりました。
ここでよくよく調べるとですね、ジャノメはOEMとしてベビーロックのミシンを作っていることがわかりました。ということは、ジャノメとベビーは1社扱い(以下J&B)。ジューキとJ&Bでの比較です。
厚物に関して調べていくと、予想外にJ&Bの方が優れているというレビューが多く、縫い目もキレイだという話。これにはちょっとびっくりしました。ベビーロックはディスカウント率が低いので、ジャノメのモデルをいろいろ調べて、780DXにたどり着きました。この機種はベビーロックのEP9400というものと同等らしいんです。すごくイイ!とあるYouTuberさんが絶賛してました。

ならばこれでいいんだ!と、これをポチッとしようとほぼ決めてたんですが、ふと、僕がミシンにハマるきっかけになったインスタグラマーさんを思い出し、そういえばあの人はJUKI使ってたよな〜。もう一度、インスタを見直しているうちに、「やっぱりJUKI」と思い直してしまいました。でもこのジャノメのミシンはすごく優秀なんですよ。デニムを16枚重ねて縫っているYouTubeを見ちゃったんで、なかなか別れづらかったですw

で、結局、こんどはJUKIのモデルを探し直しました。ここでもさまざまな機能が搭載されたたくさんのモデルがありました。
そしてようやくたどり着いたのが「TL-Y10SP」というモデル。こちらはユザワヤさんというソーイングショップが扱っている限定品。工業用針が使えて、自動糸切り機能があるものを探してたら見つけました。お値段も良心的で、僕が購入したら、売り切れになってしまいましたw


ということで、そのうち届くと思います♪今はそれが最大の楽しみです。

若干、楽天の買い物なので不安が残ります。これまで何度か楽天の買い物ではトラブルがありました。あと、ショップではありませんが、楽天モ◯イ◯はほんとにイヤな思いをしました。システムの不具合でなぜか商品が2つ届いたことがあったのですが、問い合わせたらサポートがめちゃ不親切でしたね。あまりにも納得いかなかったので、この件で消費生活センターになんとかしてもらいたいと依頼した経験があります。センターが連絡を入れてくれたら、すぐ楽天さん対応しましたよ。みなさんも泣き寝入りはしないようにしましょうね!助けてくれる機関があります。でもそれから2年くらいは、楽天を使いませんでした。

ていうか、こんな職業用ミシンなんて買ってしまって、僕はどこに向かおうとしているのか?とつくづく思ってしまいました。抜け出せない沼に向かっていく僕の悪い癖ですw

この記事が今、職業用ミシンを選んでいる方の参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?