2022/03/25

こんばんは。春ですねえ🌸
久しぶりに最近思ったことを綴ってみます。

バイト先にて就職先が決まって引っ越してしまう方がいたり、大学の卒業式が行われていたり、はたまた春から進学する学校が決まった方がいたり。すっかり春だなあと思います。別れもあれば出会いもある。そんな諸行無常を感じる春です。
私は四季で1番春が好きです。クラス替えでワクワクしたり、引越しにそわそわしたり、新しい環境に飛び込むことを楽しいと思います。あと、現代風に言うと"エモい"を感じる瞬間が春にはたくさんあります。別れは寂しいものですが、別れすらもエモいなと感じる自分がいます。出会いはもっとエモいです。人生は、出会いです。きっと。人と人、人ともの、の出会いです。生まれ落ちた時も死ぬ時も人はひとりぼっちです。人は結局は1人なのです。だから人は、生と死の間では出会うし別れるのだと思います。別れもあれば、出会いもある、そんなエモい季節を今はただ、存分に感じていたいと思います。

話題が変わりますが、私は自分のメンタルを自分でコントロールして整えることの大切さが最近わかった気がします。マインドコントロール、とでも言うのでしょうか。一ついいことが起こるとそれは自分への自信や幸せに繋がります。運がいい時は、自分で何もしなくてもフラフラしているだけでものすごく好みの服や家具に出会ったり、誰かが自分に働きかけてくれたりと、受け身のままで自信や幸せを得れます。でも自分でコントロールするためには、努力が必要なのだと私は思います。何かしらの努力をして、何かしらの変化や結果が得られれば、それは自分の自信や幸せに繋がり、結果的に自分でマインドをコントロールしたことになるのだと思います。好きなことや好きなものはいくらあっても良く、幸せは溢れれば溢れるほど人は輝いていくのだと感じます。"いいこと"が起こるために、自分で努力しようと、すごく単純な話ですが思いました。

またまた話題は変わりまして。無知は罪だ、と最近心底感じています。闇バイトの注意喚起を最近よく見かけます。また、SNSでもこんな怖いことがあったんだ、という風な話題を見かけます。私はもともと疑り深い性格で、人をあまり信用しないし、上手い話を聞いてもそんな上手い話あるわけない、と考えるタイプです。でも、人を信用しやすい、純粋無垢な人はいます。または、私みたいな人ですら信用してしまうような上手い手口があるのかもしれません。ニュースを見ると、人間って怖いな、ということを心底感じさせられるし、無知は本当に良くないなと思います。無知であることが、他人を傷つけ、さらには自分のことも傷つけてしまいます。自分や周りの人を守るために、必要な情報は取り入れ、実態が不明瞭なものに対しては非常に慎重に行動していこう、と最近強く思いました。

以上、最近思ったことでした。3月あっという間すぎてびっくりですね😌時間を大切にして生きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?