見出し画像

阪神尼崎駅前2023年3月24日【チューリップ】

1.場所、コメント

○住所:
兵庫県尼崎市神田中通1丁目4

○コメント:
   尼崎駅前の広場にチューリップが咲いています。駅前でチューリップがまとまって咲くのを見るのは少ないと思いますので、近くに寄った際は訪ねて見て下さい。

○おすすめ度:B(数年ごとに行きたい)

2.2023年3月24日撮影

   チューリップは見頃になったところで、4月上旬頃まで楽しめると思います。

上から撮影

広場の南半分のチューリップです。
広場の北半分のチューリップです。

南側

南側から全体を撮影
チューリップがキレイに咲いています。
右寄りから撮影
左寄りから撮影
右が阪神尼崎駅です。
駅前にソメイヨシノがあり、見頃少し手前でした。
このピンクと白のチューリップの品種はイネスです。
ソメイヨシノが見頃になれば、さらにキレイだと思います。
尼崎駅の高架にオレンジの阪神電車がきました。

北側

北側もたくさん咲いています。
ユキヤナギとチューリップです。
ジャンカラの看板が写るのも駅前ならではです。
駅に向けて撮影
カーブではなく、直線状です。
交番がとなりなので、パトカーも写ります。

チューリップを大きく撮影

イネスです。
白のチューリップですが、ピンクが混じっています。
ピンクのチューリップで、クリスマスドリームです。
混じった品種がたまにあります。

その他

ソメイヨシノです。
後ろにチューリップ畑です。
桜には、ヒヨドリがたくさんきていました。
蜜を吸うヒヨドリです。
ベニバナトキワマンサクです。
モジャモジャの花です。
階段の上には、ハナカイドウが咲き始めていました。


3.2022年4月15日撮影

    2022年は行くのが遅く4月15日でチューリップは半分ぐらい散った状態でした。おおよそ、2023年と同じ構成でした。

チューリップは散って少し歯ぬけです。
手前のチューリップに寄って撮影
2023年と構成がほぼ同じです。
手前にホーランドチック、奥にダベンポートです。
ダベンポートは2023年には見かけなかった品種です。
2023年にホーランドチックはあるので、これからこの写真のように開いて来るのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?