見出し画像

能勢町 長谷の棚田など2022年10月1日【彼岸花】


1.場所、コメント

○住所:大阪府豊能郡能勢町平野535など

○コメント:
能勢町でも9月末に彼岸花が各所で少しずつ見れます。日本棚田百選の一つ長谷の棚田もあり、お近くの方は一度訪れても良い場所です。

2.2022年10月1日撮影

(1)道の駅能勢

道の駅の横の田んぼのまわりに彼岸花が咲きます。

後ろの山が良いです。

青空も良い日でした。

意外にたくさん咲きます。

私以外誰も写真を撮っておらず、
みんな道の駅に直行していました。

そのため、ゆっくり楽しめました。

真っ赤な世界です。

花に水滴がついています。

道の駅に寄った際にのぞいて見ると良い場所です。


(2)観音寺

道の駅能勢から1kmほど北の観音寺に向かいます。

道中に、キンモクセイが咲いていました。

良い香りがまわりに漂っています。

この時期の楽しみの一つです。

花は10月頭では咲き始めです。

道中に彼岸花も見れます。

観音寺は小さなお寺であまり見どころはありません。

南北朝時代の印塔がひっそりとあります。



(3)慈眼寺

観音寺から慈眼寺に向かいます。

途中の川沿いにススキが見れます。

ススキがなびき、後ろの山と良い雰囲気です。

キクイモの花も川沿いに咲きます。

道路を登っていき、慈眼寺です。

大きな木が出迎えてくれます。

立派な木です。

山を背景に

境内から

南北朝時代の印塔がここにもあります。


なお、駐車場付近に大きなキンモクセイが咲きます。

立派なキンモクセイです。

良い香りがあたりに漂います。


また、慈眼寺から長谷の棚田に向かう途中で、シオンが咲いていました。

後ろの山と青空と良い雰囲気です。



(4)長谷の棚田

道路をさらに登り、長谷の棚田です。

長谷の棚田の全体です。

良い雰囲気の棚田が広がります。

棚田を背景に記念撮影できます。

青空と棚田で良い雰囲気です。

稲刈り後の状態でしたが、田植え前の水鏡や
稲穂の時期も良いと思います。

棚田の中に、かやぶき屋根の民家があります。

かやぶき屋根の民家が良いアクセントになります。

良い雰囲気です。

民家は近くで見ても良い雰囲気です。

反対方向から見た棚田です。

逆光ですが、こちらからも良い雰囲気です。

コスモスも少し咲いていました。

上寄りから見た棚田です。

曲がっている様子が良いです。

彼岸花が少し咲いていました。

彼岸花と棚田です。

残っていた稲刈り前の部分です。

稲穂の黄金色もキレイです。

ススキと棚田です。

アマガエルが手すりで休んでいました。

野焼きの煙

少し離れたところの彼岸花からです。

奥に棚田です。


棚田百選の一つで、良い雰囲気の棚田でした。


(5)八坂神社

長谷の棚田からさらに細い道を登ると八坂神社があります。

シイの大木が境内を囲みます。

本殿はこじんまりとしています。

ですが、シイの大木には圧倒されます。

独特の雰囲気があり、飲み込まれます。


なお、高台から長谷の棚田を見下ろすとこの景色です。

高台から見ても良いです。


能勢町もおもしろい場所で、お近くの方は一度訪れても良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?