見出し画像

大阪市 露天神社(お初天神)2024年8月11日【風鈴など】

1. 場所、コメント

○住所:大阪市北区曾根崎2丁目5−4

○コメント:
梅田の近くにある縁結びの神社で、こじんまりとしていますが、映えに振り切ったスポットです。
今は風鈴も吊るされています。

2.2024年8月11日撮影

拝殿

ビルに囲まれたところにあります。

和傘など映えを意識した装飾が多くあります。

近松門左衛門の曽根崎心中の舞台です。

お初と徳兵衛で、お初天神と呼ばれます。

境内に顔出しパネルが2つあります。


水天宮

拝殿横の水天宮です。

和傘や絵馬で装飾されています。

風鈴と水天宮です。

ものすごく暑いですが、風鈴で涼しく感じます。

横にも風鈴です。

子安戌です。

正面から見るとよりかわいいです。


ハート型の絵馬

ハート型の絵馬が境内にたくさんあります。

ビルを背景にハート型の絵馬です。

びっしりぶら下がっています。

辰模様や手鏡型の絵馬もあります。

真ん中に合格絵馬もあります。


開運稲荷社

お初と徳兵衛のパネルが出迎えてくれます。

奥にちょうちんがあります。

カラフルなちょうちんです。

中にライトがあり、夜点灯するのかな。

開運稲荷社前の和傘です。


恋人の聖地

恋人の聖地の一つに選ばれています。

絵馬などハート型が多用されています。


風鈴

数自体は多くないですが、境内に風鈴があります。

ちょうちんと風鈴です。

良い感じで撮れます。

このちょうちんも夜、点灯するのかな。

ハート型がついた風鈴です。

ハートに鍵もついています。


花手水

花手水は、割り切って造花で装飾されています。

手間を考えれば理にかなっています。

ここも造花での装飾です。

カエルの口から水が出ています。


梅田近辺にあるので、映えに振り切った神社です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?