見出し画像

豊中市 服部緑地2024年6月11日【アジサイ】


1. 場所、コメント

○住所:大阪府豊中市服部緑地1丁目1

○コメント:
アナベルが中心のアジサイが見頃になっています。
アナベルが完全に真っ白になるのは来週ですが、他のアジサイが傷み始めるので、今が最盛期です。

なお、2022年、2021年の様子は下記記事です。


2. 2024年6月11日撮影

アジサイ(フットサルコート横)

◯アナベル
白く丸く咲くアジサイのアナベルがメインです。

アナベルはこんな感じで咲きます。

アナベルを大きく撮影

2箇所で咲きます。

まだ真っ白ではないですが見頃の時期です。

アナベルは丸っこく咲きます。

飛行機雲も良いです。

緑→白→緑と変化し咲き終わりまで長く見れます。

手前と奥の両方ではさむと多く撮れます。

ポートレートも良いです。

◯アナベル+西洋アジサイ

西洋アジサイを合わせて撮っていきます。

手前にカラフルな西洋アジサイが咲きます。

西洋アジサイがこの位置に咲きます。

来週はこの西洋アジサイが傷んでくると思います。

今が最盛期です。

記念撮影してますね。

カラフルなアジサイだけ撮ってもキレイです。


◯その他のアジサイ

横のフットサルコートは最近できました。

アジサイ自体は変わらず残っています。

ガクアジサイ

ヤマアジサイ

色付く前のガクアジサイです。


フラワー通り

◯アジサイ

フラワー通りにも少しアジサイが咲きます。

アナベルです。

カシワバアジサイです。

結構大きいです。

◯ハナズオウ

ハナズオウの豆です。

春に咲くマメ科はこの時期おもしろいです。

4月10日にはピンクの花が咲いていました。

◯ユッカ

イトラン属のユッカです。

この時期咲きます。

◯メキシカンハット(ラティビダ)

花の形からの名前です。

おもしろい形です。

あまり見かけないと思います。

◯ヒルザキツキミソウ

昼咲き月見草です。

こちらは良く見かけます。

◯ストケシア(ルリギク)

薄紫が良い色です。


円形花壇

◯バラ

四季咲き性のバラが少し咲きます。

◯ケイトウ

円形花壇にケイトウとセンニチコウです。

夏にかけて成長し見応えが出ると思います。

なお、平日の服部緑地はすいています。
手前はひまわりで、花は7月下旬頃かな。


いろんな花をゆっくり楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?