絶対にメンブレしない方法

お騒がせしております。
オーディション開催後から1000~2000字ほどの記事を毎日更新しているのですが、継続ってメッチャ大変だなとしみじみ感じております。モチベーションに左右されずに淡々と毎日出来る人になりたいですね。


ところで皆さんはメンブレしたことありますか?
メンブレとはメンタルブレイクの略称で、言い換えると「病んだ」という意味になります。
タイムラインを見ていると皆さんよくメンブレしていらっしゃるので、今回はメンブレしない方法について書いていこうかなと思います。

僕はここ半年くらいほとんどメンブレしていません。特に最近のメンタルは無敵です。ちょっと叩かれたくらいじゃ一切気にならないし、9月くらいにヤバめのアンチに目をつけられて個人情報を軒並み公開されたその日にグッスリ眠りました。なぜ僕はこんなにメンタルが最強なのでしょうか?その秘密は生活習慣の中にあると思っています。

ちょうど半年前に起業を決意したのですが、最初は本当に何もできませんでした。何から始めたらいいか分からないので、とりあえず自分に出来ることって何だろうと思って始めたのが筋トレでした。直接的には仕事に全然関係ないのですが、仕事ができる人はみんな筋トレをしているイメージがあったのでとりあえずジムに契約しました。

安くない金額を払って契約しているのでピンチケの僕は沢山通わないと損だと思い、それなりのペースでジムにのめりこみました。筋トレを始めると僕の中で変化が生まれました。もともと筋トレには身体に良いイメージがあったので、それを頑張っている自分のことがだんだん好きになりました。
そこから思考は更に明後日の方向に進み、身体に良い事をもっと沢山行えばもっと自分のことを好きになるのでは?と考えるようになりました。今思えばこの考え方メチャクチャ最高だなと思います。
僕の中の仕事ができる人ってそれなりに生活習慣に気を使っているイメージがあったので、次は筋トレだけではなく睡眠と食事にも気を遣うようになりました。
気を遣え!!とだけ言われてもどう気を遣えばわからないですよね?安心してください。今回はその具体的な方法についてお伝えしていきます。


皆さん睡眠時間は足りていますか?
人間の脳は睡眠時間が6時間を下回ると劇的にパフォーマンスが落ちるらしく、メンブレしやすくなります。もちろん個人差はありますが、メンブレしたくないなら7~8時間は寝るといいらしいです。僕は24:30~25:30の間で就寝して、8:30のアラームで起きるようにしています。アラームは一応かけていますがずっと同じ時間に寝て同じ時間に起きているとアラーム無しでも起きられるようになりました。

起きてすぐはSNSを見てしまいがちですが、僕は8:45にはSNSを切り上げるようにしています。本当は見ないのが一番いいんですけど、Twitterの「ヲ」なのでSNSを見ないのは無理です。でも時間は決めるようにしました。
SNSを見終わると瞑想をしています。瞑想って最初はスピリチュアル的なものだと思っていたのですが、科学的に見ても脳疲労が取れるとか頭が良くなるとかメッチャ色々効果があるみたいで、googleとかappleでは新入社員の研修に瞑想が取り入れられているみたいです。
朝起きてすぐに歯を磨いたり顔を洗ったり着替えたりしようと思っても絶対動けないので、まずは一番ハードルの低い瞑想がSNSを除けば一日のうち最初にやることです。じっとしているだけでいいので。
やり方は調べれば詳しい方法が出てきますが、僕はめんどくさいのでそれっぽいやり方をしています。ベッドの上に座ってアラームを5分セット、そして目を閉じて呼吸だけに意識を向けるという方法です。これで合っているかは分かりませんが、その日一日分のやる気が瞑想によって湧いてくるので多分合っています。知らんけど。

瞑想が終わったら出かける準備して家の周りを30分ほど散歩しています。
朝起きてすぐに太陽の光を浴びることでセロトニンというホルモンが分泌されて目が冴えます。しかも太陽の光は浴びてから15時間後に眠くなる効果があるらしく、朝はスッキリする上に夜は眠くなります。睡眠の生活リズムが整うとメンタルも安定します。メンブレしなくなるので睡眠の質には徹底的にこだわりましょう。マジで朝散歩は最強なので全人類にオススメしたいです。

朝のルーティンはこんな感じです。散歩の帰りに毎日セブンイレブンのゆで卵を買って帰っているのですが、これは僕が好きなだけで全人類に効果があるわけじゃなさそうなので割愛します。

夜は睡眠の90分前までに39~40度のお湯で15~30分の入浴を済ませるのが理想と言われています。そうすることにより身体の深部体温が入浴によって上昇し、ちょうど90分後くらいに下がってきます。深部体温の下がったタイミングが眠気を誘うらしいです。
僕の寝る時間は24:30~25:30なので、22時30分くらいに入浴の準備をするのが理想ですが、時間に関しては「大体そんな感じ」であんまりこだわってないです。でも入浴は絶対するようにしています。睡眠にこだわるためにちょっと高めの入浴剤を買いました。BARTHってやつです。1回で300円かかります。でも半端なく汗が出てきます。メチャクチャおススメですのでよかったら調べてください。

風呂から上がったらあとは寝るだけなのですが、寝るときは出来る限りkindleで本を読むようにしています。紙の本だと暗い部屋で読めないし、TwitterやYoutubeは面白すぎてついつい見過ぎてしまうので良い感じに退屈なKindleの読書が一番良いです。まあ実際はついついKindleとTwitterを行ったり来たりしてしまうのですが。
人間は寝ている間に記憶を定着させているらしいので、夜寝る前に勉強になる内容をインプットするのはメチャクチャコスパが良いです。15分で寝ちゃうけどね。

あと一人で酒飲むのをやめました。お酒を飲むと睡眠の質が下がってしまうし、睡眠の質が下がるとメンブレを引き起こしてしまうので良くないです。直缶なんてもってのほかです。メンブレしたので直缶する人は良く見かけますが、僕は直缶こそがメンブレを引き起こしていると考えています。本当は寝る二時間前にお酒を飲むこととお酒を飲み過ぎることが良くないと言われているのですが、人とお酒を飲むのは楽しいしメンタルが安定するのでそこまで自制しないようにしています。

食事に関しては自分の無理のない範囲で自制していますが、メチャクチャこだわっているわけではないです。食事には気を付けたほうがいいと言われますが、好きなものを我慢するとどうしてもストレスが溜まるので少し気にするくらいがちょうどいいです。
僕は朝と昼に食べ過ぎないことだけ気にしています。朝はセブンイレブンのゆで卵で、昼はサラダとサラダチキンが多いです。料理は嫌いなので買えばすぐ食べられるものを選ぶようにしています。夜は外食で好きなもの食べに行くことが多いです。ラーメンだったりすた丼だったり、同じものばっかり食べてるの本当は良くないので今後変えていきたいです。いいお店教えてください。


こんな感じで生活習慣にこだわるとメンブレしなくなります。ちょっと嫌なことがあっても、ちょっと推しメンから干されても、ちょっとオタクから叩かれても「あっそうですか」というマインドを保てるのは間違いなく僕が生活習慣にメチャクチャこだわっているおかげです。皆さんもメンブレしない生活習慣を手に入れてみてください。ちなみに今日の内容は樺沢紫苑先生の「ブレインメンタル強化大全」からメチャクチャ影響を受けてますので、興味ある方は寝る前にkindleで読んでみてください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB-%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%A4%A7%E5%85%A8-%E6%A8%BA%E6%B2%A2%E7%B4%AB%E8%8B%91/dp/4801400809

僕の経営する合同会社セメントプロモーションでは、現在一緒に戦ってくれる“仲間”を募集しております。アイドルになりたい方、アイドルに興味のある方、この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方は是非こちらのURLから応募してみてください
https://cementpromotion.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?