アイドル運営になったらやってみたい企画

お騒がせしております。
先日書いた社名に関する記事がビックリするくらい滑り散らかしました。でもSNSの良い所は面白いものと面白くないものが数字で表れることで、もしこれが飲み会で同じ話をしていたら周りは面白くなくても笑ってくれていたと思うので、本当に面白いものだけが残るSNSは最高ですね。


皆さんは授業中や職場の暇な時間帯に「もしも自分がアイドル運営になったら」みたいな妄想したことありませんか?
僕はあります。メチャクチャあります。ありすぎて実現しました。

こういう妄想をすると色んなビジョンややりたいことが見えてくるので、今回はそれについてお伝えしていきたいと思います。
今回話す内容はあくまでも「妄想」であり、実際に今後やっていく内容ではないですが、こういうこと出来たら絶対楽しいよな~と思っているので、このブログの反響や実現可能性を見て可能であればやっていきたいと思っています。

① チップ制度の導入
チップって皆さんご存じでしょうか?日本ではあまり馴染みのない制度ですが、名前は聞いたことあると思います。一応日本でもUber Eatsはチップを導入しています。
簡単に言うと、良いと思ったサービスに追加でお金を払うシステムです。店ではなく従業員に支払われるので、チップを受け取った従業員に対して税金や控除などを除いた全額を支払います。
 これってアイドル文化と相性良いと思いませんか?
 良いサービスを受け取ったらファンはチップを支払い、チップによってアイドル側はモチベーションを上げて更に良いサービスを提供できるようになるという最強の無限ループに持ち込めると思っているのですがいかがでしょうか?
 ネックな部分は日本の法律でそれができるのかっていうのと、本質的にはファンがアイドルに直接現金を送るっていうメッチャ生々しいシステムになるので、この2点をなんとかできればやってみたいです

② 体験価値の拡大
アイドルの売り上げで主要になってくるのはライブと物販です。でもお客さんはチケット代と特典会費だけじゃなくて、会場に来るまでの交通費やライブ終わりの飲み会にもお金を払っています。ここにビジネスチャンスがあるかなと考えました。
具体的にやりたいことは「アイドル抜きバスツアー」と「アイドル抜き飲み会」です。
何故アイドルを抜くかというと、どうしてもバスツアーや飲み会は席によって当たり外れがあり、そこでギスギスしてしまう可能性があるからです。
それに、ここで本当に求められているのは「手軽さ」だと思っているので、下手にアイドルを同乗させて客単価を上げるよりも、申し込んだら手軽に大阪や名古屋に行けるメリットの方が大きいかなと考えました。飲み会に関しては、わざわざ知らん人と飲むことに抵抗があるかもしれないので微妙かもしれないですね(僕はメチャクチャ好きですが)。ただ、飲み会は開催するハードルが低いので一度やってみて評判が良ければまたやるくらいで良さそう。
推しメンがいないからこそ出来る話っていうのもあると思うので、アイドルのいない空間を大事にしたいなって今のところ考えています。あくまでも今のところですけど、オタク時代に考えていたことというのは恐らくお客さんのニーズになるのかなと思っています。

③ オリジナルTシャツ着てくれた方は毎現場チェキ一枚無料
1~2か月の長期的な単位で見て、オリジナルTシャツを着てくれた方にチェキ1枚無料って企画をやりたいって話をしたら、周りのスタッフたちに「それは絶対無理」と言われました。
でもこれ実現したらメチャクチャ面白くないですか?
毎現場Tシャツ着るだけで無銭チェキ撮れるやんけwとお客さん側は考えるし、同じTシャツ着ている人が同じライブハウスの中に沢山いる、視覚的な印象が与えるプラスな影響の方が大きいかなと思っています。
皆が沢山着てくれることを考えると、デザインと素材にはそれなりにお金かけて、ある程度の高価格で売ったほうがいいのかなと思っています。
かかる費用に関しては、デザイン・製作費、チェキバック、チェキ代、買ってくれるはずだった人が買わなくなる機会損失等が挙げられます。他にもあるかもだけど自分の思いつくのはこのくらい。これである程度仮説立てて軽くシミュレーションしたら、相当撮られないと赤字にはならないし、相当撮った段階では既にファンになっていると考えられるので、一応プラスの効果の方が大きいかなと考えられます。
ネックになってくるのは初期費用と持ち運びで、ある程度素材とデザインに拘ったTシャツを大量生産すると、それなりのお金がかかります。
毎現場オリジナルTシャツを運ぶのはかなり大荷物になるのも大変です。ここはbaseとかで売ればなんとかなるかな・・・


④ アイドル物販専用電子決済アプリ
アイドルの物販列では、まず物販列に並んで特典券を購入した後、特典会列に並んで購入した特典券をスタッフか推しメンに渡すことでチェキを撮れます。当たり前のようにこれやっているけど、2回も列に並ぶのはメチャクチャ面倒だと思いませんか?
ここに電子決済アプリを導入することで、特典会列でバーコードをピッてやればチャージ残高が引き落とされて終わりにすれば、列は1つで済むと思います。それで物販列がなくなるとは思いませんが、今よりも絶対楽になります。
これの何が良いかというと、全てデータで記録されるので売り上げ管理も簡略化されます。
これはえげつないのでやるかどうか迷いますが、誰が誰に対していくら使ったかを全て公開してファンランキングのシステムとかも作れるのかなと思いました。
ただやることがあまりにもデカすぎるので開発費用が絶対用意できません。ただメチャクチャ夢のある企画なので2~3年後くらいにクラウドファンディング出来ないかな。

他にもやりたい事は沢山ありますが、あんまり語りすぎても仕方ないのでこのくらいにしておこうと思います。今回書いたことはあくまでも今考えていることであって本当にやるかどうかは分かりませんが、夢を語るのは本当に楽しいですね。

僕の経営する合同会社セメントプロモーションでは、現在一緒に戦ってくれる“仲間”を募集しております。アイドルになりたい方、アイドルに興味のある方、この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方は是非こちらのURLから応募してみてください
https://cementpromotion.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?