アイドルってなんでレッスンするの?

こんにちは。

先日とあるアイドルグループを見たのですが、そのライブがメチャクチャ良かったので感情の赴くままに筆を走らせています。今回は最初にそのライブの感想をキモオタ全開で吐き散らかしてから少し真面目な考察を述べて終わりにしようと思います。

感想

そのグループのことは前々から知っていましたが、興味はあるけど行くほどでもないんよな程度で頭の片隅に放置していました。僕は最悪なので他にも沢山そういうグループがいますが、都合のいい時間帯に無銭でライブをやってたので軽率に行くことにしました。

無銭にしてはあまり広くない会場に対して、キャパシティに少し余裕がある程度の動員でした。予約なしで入場できたので、埋まる見込みは最初から無かったのでしょう。

僕は余裕のあるキャパシティの中で最後方からライブを見ていました。ライブ前にお腹が空いてご飯食べてたらギリギリの入場になったというのもありますが、単純にステージやフロア全体を見渡したいなと思って後方オタク面オタクをしていました。

結論から言うと、僕のこの選択は大正解でした。ライブが始まると、この子たちは圧巻のパフォーマンスを見せてくれました。正直ほとんど楽曲も知らいないので0.5秒遅れたヘッタクソな振リコピをするだけで精一杯だったのですが、単純に歌もダンスもメチャクチャクオリティが高くて見てるだけで面白かったです。

というのも、このグループは週三回のレッスンを欠かさず続けて、なおかつもうすぐ6周年になるのでそりゃ凄いわけですよ。僕も今アイドルグループを作っているのでついつい自社の子たちと比較してしまうのですが、流石に単純なライブパフォーマンスでは現段階だと敵わないなと思いました。これは自社の子たちが悪いわけじゃなくて、濃いレッスンを何年も積んできたグループが凄すぎるというだけの話です。自社の子たちも今デビューに向けて気合を入れて準備中です。教えられた振り付けは次回のレッスンまでに必ず覚えていて、凄いスピードで準備が進んでいきます。レッスンをする度にクオリティが上がっていくので、皆さんにお会いできる日までにどうなっているのか楽しみです。

さて、今回はアイドルグループにおけるレッスンの重要性についてお話しします。まだ業界のスタートラインにすら立てておらず、自分の考えが絶対的に正しいとは思っていないので、もし自分と考えが違うって方がいればコメントかリプか引用RTで教えて頂きたいです。

正直なところ、アイドルってレッスンにお金をかけなくても成り立つ職業かなと思います。ダンスも振り付けさえ教えてもらえれば後は自主練で何とかなるし、ボイトレなんて通わなくても人並みの歌唱力はあります。

というか、レッスンは直接的に売り上げに関わる部分ではないので、ここをコストカットすればかなり大きく費用を抑えられて利益に繋がります。得られた利益をもっと直接的に売り上げに関わる部分(プロモーション費等)に回せればもっと更に大きな利益を生み出せると思うし、それも一つの正解だと思います。

レッスンは換金性が低いので、ここに力を入れれば入れるほど儲からなくなります。それでも僕はレッスンに力を入れるべきかなと思っています。理由は3つあります。

①ストック(資産)の形成

何故レッスンが重要なのかの話をする前に、フローとストックのお話から始めようと思います。多くは語らないので詳しい事はググってほしいのですが、分かりやすく言うと働いたら働いた分だけのお金がもらえるのがフローで、一度形成してしまえばそこから永続的にお金が入ってくるのがストックです。超ざっくりとお話してるので語弊があれば教えてください。

レッスンは正確にはお金ではないのですが、顧客満足度を高めてお金を生み出す為の資産と解釈すればストックに分類されるかなと思います。ライブの回数を重ねても出演した分のお金しか手に入りませんが(フロー)、そこにレッスンを混ぜてライブ1回1回の顧客満足度を高めれば最終的にはライブだけ行うよりも大きな収益になるのでは?というのが1つ目の理由です。

②模倣困難な差別化

レッスンは一回行っただけではあまり意味がなく、何度も何度も継続することで目に見えるパフォーマンス向上に繋がります。この差を埋めるのは簡単ではないので、単にレッスンに対して継続的にコストを費やすだけで他のグループとの差別化になるかなと考えています。勿論他のグループも同じことを考えているので、これだけではの差別化にもなりませんが、少なくともレッスンに力を入れていないグループに対しては模倣困難な差別化になります。簡単に真似できない強みが無いと、他に良さげなアイドルがいた時に簡単に推し変されます。

この場合は顔の良い一般人も競合になります。ステージに立ってパフォーマンスする人がレッスンに力を入れないなら、それはアイドルではなく顔の良い一般人でも同じことが出来るのでは?となります。アイドルである以上はアイドルにしかできないことに力を入れないと、顔の良い一般人との差別化になりません。顔の良い一般人に推し変されます。そうならないために簡単に真似できない強みが欲しい。これがレッスンに力を入れる二つ目の理由です。

③お客さんに少しでも良いものを見せたい

ビジネス的な視点からレッスンの重要性を色々考えてみたけど、結局一番の理由は僕のワガママです。少しでもお客さんに楽しんでもらうために出来ることを全部やる。そのうちの一つがレッスンってだけの話です。

価格やコンセプトや楽曲、もしくはビジュアル等、他にも評価項目は色々あって、先日見たアイドルが実力以上の結果を出せてない所を見ていると、ライブパフォーマンスは評価項目の中でもそこまで重要じゃないのかもしれません。しかし、レッスンに力を入れたら他が悪くなるわけじゃないし、レッスンの力を抜いたからと言って他が良くなるわけではありません。少なくとも僕は良いライブをするアイドルが好きだし僕がプロデューサーである以上は僕の思う最強のアイドルを作りたいです。何が言いたいかというと僕のワガママです。

さいごに

先日見たパフォーマンスのメチャクチャ良いグループ、無銭でも動員がそこまで多くなくて実力以上の結果が出ていないなと感じてしまい、運営の目線、アイドルの目線で見ると非常に惜しいなと思いつつも、オタクの目線で見たらここまで美味しいグループ他に中々無いです。チェキも1枚1000円サイン付きで安いです。みんなでlittlemore.行きましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?