見出し画像

【開催レポ】レタグラフィー本部レッスンは夜も大人気♡


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。



長いGWが終わっていつもの日々が
戻ってきました。
楽しい連休を過ごされましたか?


連休はしばらくないけれど
いつものお休みの日をどう過ごすか
小さくてもいいから
ワクワクする楽しい計画を立てて
過ごしたいものですね♡




さて、今週水曜日の夜は
レタグラフィー協会が毎月行っている
「本部レッスン」の日でした。


今日は、これまでに本部レッスンを受けて
インスタ投稿してくださった講師さんの
お写真や作品をご紹介しながら
本部レッスンのことを書いていきますね。


ぜひ最後までご覧ください~。



レタグラフィー本部レッスンは夜の部も大人気♡


今月の「本部レッスン」は夜のレッスンでした。


この「本部レッスン」というのは、
認定講師の方ならどなたでも
無料で参加していただけるレッスンです。



平日の午前中は、
なかなか参加が難しいという方のために
今年から夜のレッスンが始まっています。

現在、
奇数月は夜レッスン、偶数月は午前レッスンで
行っていますよ~♪


本部レッスンは協会事務局スタッフの
事務担当 chizuko さん
本部講師の yuka さん で進めています。


夜のレッスンは21時から22時までの
1時間という短い時間なのですが
一昨日のレッスン参加者は

なんと31名!!!


夜レッスンも大人気なんですよーーー♡♡♡



一日の終わりの時間帯で、
皆さん、お疲れもあるでしょうが

本部レッスンをしっかりと生かしてくださる方が
たくさんいらっしゃることが
協会として本当に嬉しいことです♡


【基本のストローク】
ポイントを毎回丁寧に教えてもらえます♪


今回のレッスンは、
基本のストロークと応用編。
レタグラフィー認定講座のテキストの中にある
いろんな単語を練習しましたよ。


【応用編 筆ペン】
説明を聞いていると、書くコツだけじゃなくて
カリグラフィーの用語も自然に覚えられます



本部講師の yuka先生 から
文字解説を聞きながらひたすら練習する1時間でした。



「一緒に場面を共有して練習する」

...これがいいのですよね♪

画面越しに 皆さんが練習されているのを見ると


よし、がんばろう!

と思えるから不思議ですね。


【応用編 つけペン】
説明を繰り返し繰り返し聞くことで
自分の中に落とし込むことができます♡



今回ホームワークとしていただいたカードは
縦長のデザインでした♡

講師の先生方がどんなふうに文字入れをして
投稿してくださるか楽しみです。



インスタグラムでアウトプットしていきましょう♪


それでは
これまでに投稿してくださった本部レッスンの
作品やお写真をご紹介していきますね。

画像をタップしたら、その講師さんのインスタグラムに
飛べます♪

神奈川県茅ケ崎市 Midoriさん 
https://www.instagram.com/0611mmmidori/

ゴールドの文字がとっても素敵です~♡
色の組み合わせにセンスが光っています。
台紙をつけることで、カードの雰囲気も変わって
いいですね。
このカードはバレンタインにもぴったり~
ゆか先生作のオシャレなカードデータを
毎回もらえるのも嬉しいのです♡


福岡市 GRACE さん
https://www.instagram.com/grace_ribbon_kana/

わぁ~~!
伸びやかな文字がいっぱいですね~。
この日のレッスンは、
「Thank you」のアレンジのレッスンです。
しっかりと書いたものを投稿してくださいました~。
資料は、データでもらえるので
何度も印刷して練習することができるんです♪
練習シートがたまるのも嬉しいですよね♡



青森 Felice(フェリーチェ)さん
https://www.instagram.com/felice2018y/

大理石調デザインのカードにThank you を
素敵に書かれました~!
黒で書かれた文字もとってもカッコイイ~♡
同じThank you でも、よ~く見ると
全部デザインが違います!!!
いろんなパターンを練習できるので
夢中で書いてしまいますね。


東大阪市 harmony blanchさん
https://www.instagram.com/kazu.yon/

練習のシートとカードを両方撮って
投稿してくださいました~。
のびやかな字でたくさんのカードを
仕上げられていますね~。
このカードデザイン、優しい色合いでこれまた素敵♡
「Thank you」カードは、人にお渡しする機会も多いので
レッスンのタイミングで
たくさん作っておくのもいいですよね♡



レタグラフィー協会は
書いたものをアウトプットすることが
成長に繋がると考え、
講師の皆さんにどんどんアウトプットすることを
オススメしています。



インスタグラムに投稿という形で
アウトプットしてくださった講師さんの
作品を紹介しましたが

カードをプチギフトに添えて
お渡しするのも素敵なアウトプット。


いろんな形で

アウトプット を楽しみながら

成長していきたいものですね。


また来月に、
本部レッスンのお写真をご紹介しますので
参加してくださった皆さん、
どんどん投稿してくださいね~♪


今回、初参加の方もいらっしゃったようです。

まだ本部レッスンに参加したことない講師さんも
ぜひお気軽にご参加ください♡

月に一度の学びの時間を一緒に楽しみましょう~!



31名の講師の先生方、
ご参加ありがとうございました!!!
来月もお楽しみに♡




レタグラフィーについて気になる方は、
ぜひいろんな記事を読んでみてください。


【レタグラフィーチャンネル】YouTube配信もしています!



全国のレタグラフィー教室体験会日程はこちらから
 ↓↓↓


レタグラフィーについて詳細を見たい方はこちらから
 ↓↓↓



本日も最後までお読みくださって
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?