見出し画像

季節を感じるということは、○を楽しむということ


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。


一年の中でも
特ににぎわうイベント
「クリスマス」が終わりました。


皆様
どんなクリスマスを過ごされましたか?




「クリスマス×レタグラフィー」が素敵すぎる♡



レタグラフィーは、おしゃれな文字を
いろんなハンドメイドやクラフトと合わせて
日常的に使っていこうというものです。


講師の先生方のインスタグラムには
「クリスマス」を彩る素敵な投稿が
たくさんありました♡



今年最後のブログは、
クリスマス×レタグラフィーをテーマに
作品を紹介させていただきながら
書いていきます♪



東京Adeona さん
 https://www.instagram.com/saloni_adeona___shoko_kihira/

雰囲気のあるボード作りで
クリスマスを楽しまれました。
文字がツリー型なのがとっても素敵ですね~♡
シックでエレガントなクリスマスの演出に
ぴったり!
センスがきらりと輝くクリスマスグッズですね~。


福岡 シュガーラビットさん
https://www.instagram.com/sugar_rabbit_flower/

おしゃれなミニカードを作って、
クリスマスを楽しまれました。
立体的なツリーがたまらないかわいさ♡
優しさとあたたかさが伝わってくるカードですね。
もらえたら幸せになれそう♡


広島 violaさん
 https://www.instagram.com/viola.flowerworks/

レッスンで作られたリースにレタグラフィー!
素敵なカードをつけてクリスマスリース作りの
レッスンを楽しまれました。
クリスマスリースにレタグラフィータグ、
最強ですね♡   
色合わせもめちゃくちゃかわいいです~!!!



愛知 グリシックさん
https://www.instagram.com/grischic._/

クリスマスにオーダーしたホワイトリースに
メリークリスマスと書いたアクリルプレートを
自分でつけて楽しまれました。
白いリースに透明アクリルの組み合わせで
素敵なリースがさらに素敵になってますね♡
おしゃれ度Maxです!!!



兵庫 salon de etoileさん
https://www.instagram.com/salondeetoile/

文字でクリスマスツリー型が書かれた
とってもおしゃれなカードです。
娘さんとクリスマスカード作りを楽しまれました。
楽しそう~♡ こんな素敵なカードがさらっとできちゃう
お母さんいいですね~!!!!
自慢ですよね。


大阪 harmony branchさん
https://www.instagram.com/kazu.yon/

レタグラフィーで書かれたカードに
自分でつくられた水引きを添えて
素敵なカード作りを楽しまれました。
デジタルレタグラフィーの作品や小人さんと
写真を撮る時間もきっと楽しい時間
だったでしょうね~!
思わず笑顔になっちゃいますね♡


投稿された写真から
レタグラフィー講師の先生方が

レタグラフィーを使って
クリスマスを楽しまれているのが
伝わってきますよね。


レタグラフィーは
季節のイベントにかかせないものに
なっている講師さんも多そうです。

写真たち、見ているだけで
なんだか幸せ気分になりますね♡





季節を感じることが大切なのはなぜ?


季節を感じて生活することが
とても大切だ


そんな文章が、
目にとまったので
ここでシェアしてみようと思います。


なぜ季節を感じることが大切なのか…


それは
季節を感じるとは、今を楽しむということ
だからなのだそうです。


私たちは、時に

過去のことを
あの時はよかった  とか
あの時こうしておけばよかった   とか
何度も思い出してしまったり

未来のこと…

次の予定のことや
ずいぶん先の不安なことで
頭の中でいっぱいにしてしまったりして


気づけば
過去や未来のことをばかり考えて
時間を過ごしてしまいがちです。



「今」を楽しむことなく

「今」という一番大切な時期が
過ぎていく…


なんとなく思い当たる人も
いるのではないでしょうか。



幸福度が高い人は今を楽しんいる人

であり

今を楽しむことの一つが季節を感じること

なのだそうです。



神奈川 Sweet♡Ceremony さん
https://www.instagram.com/sweet_ceremony/

毎年恒例のサンタ任務を
レタグラフィーで楽しまれました。
無地の紙袋が愛あるバックに早変わり♡
作る時間、中身を詰める時間、渡す時間
全てが幸せな時間ですね♡
素敵すぎます!



青森 Feliceさん
https://www.instagram.com/felice2018y/

お友だちのプレゼントにと
クリスマスを感じるカード作りを楽しまれました。
台紙の色、インクの色、イラスト…素敵なデザインが
とっても目をひきます♡
しゃれた雰囲気のセンスが光るカードですね~!



富山 ココイロさん
https://www.instagram.com/coco_iro.iro/

クリスマスのお絵描きを楽しみながら
雰囲気を考えて、レタグラフィーの文字入れを
楽しまれました。
なんてかわいいんでしょう~♡
リースの中のうさぎさんがなにか話かけて
きそう~。
メリークリスマス!ってお返事したくなっちゃいました♡


講師の先生たちが
レタグラフィーでクリスマスを
楽しまれている様子

こうして集めてじっくり眺めていると
ほんとに素敵で
幸せいっぱい気分になります♡


今を楽しむことが幸福度を高める



今を楽しむことが大切。
今を楽しむことが幸福度を高める。


そういう意味では
クリスマスをという季節のイベントを

レタグラフィーを使って
楽しまれている
講師の先生たちは

幸福度が高いですよね♡




レタグラフィーで
心豊かに暮らせている気がします


そんな声がたくさんあるのも納得です。



食べ物、ファッション、お出かけなど
季節の楽しみ方はいろいろあると思いますが
レタグラフィーも
季節を楽しむ方法の一つだということですね。



季節を感じる暮らし
今を楽しむ暮らし



これを意識して生活していきましょう♡



新しい年も

季節を感じる作品
今を楽しまれている作品を

たくさんご紹介していきますね!


どうぞ楽しみにしていてくださいね♡




今日が今年最後のブログとなります。

一年間、
お読みくださりありがとうございました。


どうぞ、佳い年をお迎えください。


2023年もレタグラフィー協会を
よろしくお願いします。





レタグラフィー体験してみたい方はこちらから
⇓⇓⇓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?