見出し画像

レタグラフィースピリット

こんにちは。
事務局の坂田です。


今、レタグラフィー協会では、
講師の皆さんに
レタグラフィーと何かをコラボして
作品を作っていただく

コラボコンクールオンライン作品展の
作品募集をしています。


今日は
このコラボコンクールに絡めて
協会の大切にしている価値観について
書いてみようと思います。


兵庫県尼崎市 Light of Eternalさん
https://www.instagram.com/yu_kachanko/


レタグラフィースピリット


前に書いた記事で
「ワクワクの循環」という言葉を
たくさんの方に
気に入っていただきました♡

嬉しい♡

私もとてもこの言葉好きです(笑)


そして、
それと同じくらい
レタグラフィー協会の中で
流行らせたい言葉があります!

それは、

『レタグラフィースピリット』


レタグラフィー協会の大切にしている価値観
という意味です。

※私が勝手に作って書いてます(笑)


上手い人がすごいんじゃなくて
楽しんでいる人が素晴らしい!


この考え方がレタグラフィースピリット。


とっても素敵な考え方ですよね☆


協会のHPで
神馬代表理事が
このことについて書いています。
一度読まれた方も
是非もう一度読んでみてください。



インスタライブに出たくなかった私


金曜日、協会事務局の4人で
インスタライブをしました。


テーマはコラボコンクールのこと。


少しでもたくさんの方に
応募してもらいたいですね!
ということで

急遽決まったものでした。



わちゃわちゃと
雑談のようなおしゃべりを
聞いていただきました。(笑)


ご視聴くださった皆さん
ありがとうございました。

コメントも
たくさんありがとうございました!



このインスタライブ、
裏話をすると
私は、はじめ 参加を迷いました。


なぜかというと
去年のコラボコンクールに
あまり力を入れることができなかったなぁと
いう思いがあったからです。


賞にも入っていないし...。

なんだかそんな私が
応募してくださいって
お声掛けするのもなぁ。
インスタライブ出にくいなぁ。

って正直思ったんです。


だから、はじめは
理事や事務局の3人に

私は出ない方が…
なんとなく出にくいです

と言いました。


愛知県名古屋市 ShieRiさん
https://www.instagram.com/shieri_03/



レタグラフィースピリットが私の気持ちを変えた


でも、そう連絡した後で

去年のコンクールの
自分の作品を見たり
講師の皆さんの応募作品を
見たりしていたら

いろんな気づきがたくさんありました。


一年たったからこその気づきを
たくさん得ることができたんです。



そして

上手い人がすごいんじゃなくて
楽しんでいる人がすばらしい!

という『レタグラフィースピリット』

…自分で思いついて
頭の中でぐるぐる回っていた
この言葉を思い出して思ったのです。


昨年、私はミモザのスワッグに
タグをつけたものを作品として
応募しました。

あの時、
ミモザのお花にタグをつけたら
きっとかわいいよな~
絵も描いちゃおう~♡
って

一生懸命書いて
取り付けてわくわくしたな~♡

って。


ほんと、
その時の気持ちが鮮明に
よみがえったんです。


確かに私、楽しんでたなぁって。
それでいいんだよね!って。



で、また理事と事務局メンバーに
やっぱり出ます!と
1時間後にまた連絡。(笑)



すみません、ほんと。
出ないと言ったり出ると言ったり。



事務局という仕事をしながらも
まだまだ
レタグラフィースピリットを
かみくだきながら
理解している途中の私です。


講師さんの中には
まだ私は字に自信がないから
写真撮るのに自信がないから

そんな人もいるのではないかなと
思います。


そんな方にこそ
伝えたい。


上手い人がすごいんじゃなくて
楽しんでいる人がすばらしい!


素敵な考え方だと思いませんか。
私も救われました。



私にもできる!

コラボコンクールだって
堂々と参加していいんだ!

そう思えますよね♡


そんなことがありながらで
出させてもらった
インスタライブでしたが

何人かの方に

☆もう一つ出すことにしました!
☆迷っていたけど応募します!
☆頑張って間に合わせます!
☆来年の構想考えてます!

こんなメッセージをいただきました。

4人のおしゃべりで
少し背中を押せた人がいたんだなぁと
感じることができて
嬉しかったです。

やっぱり出てよかったなぁと
思いました。


埼玉県大宮市 コフレジョワイユさん
https://www.instagram.com/coffretjoyeux/


楽しんでいる人がすばらしい!


コラボコンクールは
「コンクール」なので、賞はありますが
こんなこととコラボしました!という
作品展です。

レタグラフィーを楽しんでいる
講師さんたちの作品が
たくさんたくさん集まって

その楽しさが伝わる
にぎやかな作品展になると
いいなと思っています♡



講師の皆さん!

コラボコンクールの締め切りは
2月28日の23時59分。

まだ時間はあります。

ギリギリまで応募を待っておりますね!



上手い人がすごいんじゃなくて
楽しんでいる人がすばらしいのです!

『レタグラフィースピリット』
言葉も価値観も
流行らせましょう~!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?