見出し画像

【7月のフレーズ】アウトプットは自信とスキルの向上につながる道


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。


皆様、夏を楽しんでいらっしゃいますか。


夏の空って、色も雲もなんかかっこいいなぁと
よく見上げています。
この間、おもしろい雲いっぱいの日、
ベランダから空を見ていたら、
普段より低いところを飛行機が飛んでいて
おーーー!って
なんだかテンション上がりました〜

暑いけど…
ほんと暑くて嫌になるけど…
小さな楽しみを見つけながら
穏やかに楽しい夏を
過ごしていきたいものですね。




さて、
レタグラフィー協会から出される
#今月のフレーズ というお題。


7月は summer でした。

たくさんの講師さんたちが書いて
インスタ投稿してくださいました。
嬉しい~

今回のブログは
このsummerを書いてくださった
お写真をご紹介しながら
「アウトプット」について書いてみます。

ぜひ最後までお読みください。


(写真をタップすると、その講師さんのアカウントに飛べます♪)



アウトプットとは?


レタグラフィーは、
誰でも手軽におしゃれに
文字で
想いを伝えるアイテムを作れるようになる
クラフトです。



レタグラフィーを学び、
アウトプットしながら成長していこう
という考えのもと、
講座内容には、アウトプットする方法についても
盛り込んであります。


そう

アウトプットすることを大切にしているんです。


アウトプットとは、
そもそも、どういうことかというと

自分の考えやアイデア、スキル、創作物などを
外部に示すことを指します。
作品などを他人に見せる・共有するということ
です。

レタグラフィーで言えば、

学んだことを
インスタに投稿したり
カードに書いた文字を
ギフトに添えて人に渡したり

そういうことがアウトプットになりますね。


協会の代表神馬理事は、
アウトプットをどんどんしていきましょう~
と日頃からよく話しています。

それによって成長できるからと。


FOFOMフォフォンさん
https://www.instagram.com/fofom.lettering.design/
のびやかな文字がとってもおしゃれ~!インクの色も絶妙♡


でも


まだまだ上手く書けない~
という時

アウトプットするということが
億劫になってしまうことも
あるんじゃないかと思うんです。

アウトプットしたら成長できる?
ほんとに?
まだちょっとアウトプットは躊躇してしまうなぁ。
もう少しうまく書けるようになってから
アウトプットすることにしよう。


私自身は、
はじめの頃そんな感じに思っていました。
(理事、すいません)


神奈川県 Midoriさん
https://www.instagram.com/0611mmmidori/
ブルー系のカードの組み合わせが目に心地いい♡爽やかですね~


東京都  rocoworks(ロコワークス)さん
https://www.instagram.com/roco_works/
涼しげな夏のタグ、手書きなのよって言ったら絶対喜ばれますね~♡


アウトプットは自信とスキルの向上につながる道


では、

なぜ
自分の書いたもの、作ったものをアウトプットすると
成長できるのでしょうね…


レタグラフィーの講師さんたちが
よくやっているのは
レタグラフィーでメッセージを書いたカードやタグを
プチギフトに一緒に入れて
ラッピングして渡すということ。

これ、渡したことのある方はわかると思いますが

相手からの驚きや喜びなどの
ポジティブな反応を受け取ることで、
自分の作品に対する自信がついてくるんです。



人に渡すことで
少しずつ自信をつけることができる


これがアウトプットによる成長の第一歩です。



愛知県 ロゼリナさん
https://www.instagram.com/roselina138/
夏らしい模様にくるくるオシャレ文字、涼しい風が吹いてくるよう♡


京都 ciel_bleu1027さん
https://www.instagram.com/ciel_bleu1027/
2つのニブの書き比べをしつつ夏らしくアウトプット!清涼感が届きます♡


そして、
アウトプットを通じて、
自分のスキルも向上させることができます。


それは
自分が書いたものを形にして外に表現することで
自己フィードバックができるからです!

すなわち

自分の作品を客観的に見つめて、
いいところや
もう少し改善したいところを考えることが
できる。


これによって、自己評価が向上し
成長することができるというわけです。


愛知県 gris chic. グリシックさん
https://www.instagram.com/grischic._/
しずくが!暑さがやわらぐような文字とスタイリングの写真が素敵です♡


香川県 plumedoieさん
https://www.instagram.com/plumedoie2010/
不思議植物と素敵文字♡夏を楽しんでる感じがするワクワク写真です!



アウトプットというのは
誰もが最初から完璧でなくてもいい。

自分を表現し、練習し、成長を楽しめばいい。


レタグラフィー協会は、
そんなふうに考えています。


アウトプットは、
自信とスキルの向上につながる道。


レタグラフィーに限らず
どんなことにも言えることですよね。

生きてる限りは、成長し続けたいもの。


勇気がいることもあるけど

アウトプットという冒険をしながら
成長していきましょう~!


福井県 Shihoさん
https://www.instagram.com/shiho__ecru/
のびやかなsummerの文字で絵まで手書きのカード…素敵すぎますね♡


東京都  ベルフルールさん
https://www.instagram.com/bellefleur_yuka/
お気に入り作品の写真に文字入れ♡作品も文字もオシャレ度高くてうっとり~



今日は、今月のフレーズを書いてくださった
講師さんの投稿写真をご紹介しながら
アウトプットについて書いてみました。


8月の『今月のフレーズ』は  greetings。
もうすでにたくさんの講師の先生が楽しんで書いて
投稿してくださっています。

まだの人も
2つめ、3つめの人も...(笑)
アウトプットすることを楽しみましょうね。

来月もまた、素敵な作品をご紹介していきますね。
お楽しみに。


レタグラフィー協会からのお知らせ


★講師の先生方へ
インスタ投稿の際
写真に協会のタグ付けをお願いします

せっかくの投稿を見逃さないために
レタグラフィーの投稿をされる際は
写真に協会のタグ付けをしてください。

そして、キャプション(文章)の中に
#レタグラフィー  のタグを入れてくださいね。
よろしくお願いします♪


★レタフェス2023開催決定!

来たる10月28日(土) 29日(日)

東京、中目黒にて
レタグラフィーのイベント「レタフェス2023」が
行われることが決まりました!

どうぞ、お日にちを空けておいてくださいね!


全国の体験会日程はこちらから
↓↓↓



【レタグラフィーチャンネル】YouTube配信もしています!


レタグラフィーについて詳細を見たい方はこちらから
 ↓↓↓

https://lit.link/lettergraphy


本日も最後までお読みくださって
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?