見出し画像

かぎ針編み始めました

拝啓
 秋風が立ちはじめ、しのぎやすい頃となりました。お変わりなく過ごしていらっしゃいますでしょうか。
 秋の連休にかぎ針編みを始めました。子どもの頃、少し挑戦してすぐに挫折してしまった編み物ですが、ふと思い立ち始めた次第です。例年ならどこかに出かける連休ですが、外出しにくいご時世のため、時間が余っていたからかもしれません。今のところ挫折せずに続けております。
 全くの初心者のため、「鎖編み」「細編み」「長編み」と練習しております。手芸に対して苦手意識が強いため、まずはコースターから編み始めました。幾つか完成し、かぎ針編みが楽しくなってきたところです。やはり成功体験は大切ですね。
 来週末は「円」に挑戦しようと思います。円を編めるようになると作れるものの幅が広がりそうです。ゆくゆくはブックカバー、かばん等の雑貨や、編みぐるみ等も編んでみたいです(昔から憧れだけはありました・・・)。ただ、挫折しないためにもゆっくり進めていきたいと思います。
 時節柄くれぐれもご自愛くださいませ。近いうちにまたご連絡いたします。
敬具
9月26日
ひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?