見出し画像

香港ティッシュはマスト土産!香港通の使い方こだわり3選~隅田香織

香港に行くと必ず買うものが香港ティッシュ!
中でも

【Tempo】

というブランドがめちゃ定番です。

定番商品から期間限定デザイン、コラボデザイン、香り付きがあり、香港通にも人気のお土産です。

香港では日本のようにハンカチを持つ文化がなく、代わりにこのティッシュがハンカチ替わりに役立つのです。
薄くて柔らかい日本のティッシュと違い、厚手でしっかりしている香港ティッシュは多少濡れてもちぎれないくらい頑丈なので、十分ハンカチ替わりになるのです。
香港滞在中はもちろん、日本でも愛用中です💕

この香港ティッシュの使い方、私にはこだわりがあります。

①1回で1枚を使い切らない

1回で1枚使い切るなんて、もったいないー!!!
1枚がとても厚いので、大体の用途は半分で済みます。
なので、1枚を取り出したら半分に切って、半分は元に戻します(笑)。
鼻をかむ、テーブルを拭く、眼鏡を拭くなどは半分で十分!
ただし、おトイレで使うとき、飲茶の洗杯で食器を拭くときはまるまる1枚使います。

②普段使いには無香料がオススメ

香り付きのティッシュも多く、その香り目的で購入することもあるのですが、結構強めの香りがついています。
普段使いにはこの香りが邪魔になることも💦
特に、香港で飲茶のときに洗杯しますよね?
そのときに食器を拭くとき、香り付きだと食器に香りがついちゃいそう・・・。
エッグタルトを買って、ちょっと置きたいときに香り付きのティッシュの上には置きづらい・・・。
なので、普段使いには香りのついていない「無香料」のものがオススメです。
ちなみに、香り付きならば私は「アップルウッド」が一番好きです🍎🍏

③香港ティッシュはTempoだけではない!

Vindaとカナヘイのコラボデザイン

香港ティッシュはTempo以外にもたくさんあります!
Vinda、クリネックス、ZENSES、またはスーパーやドラッグストアオリジナルのものも!
それぞれデザインが定期的に変わったり、キャラクターとコラボしているのでそれもまた魅力のひとつ💕

ドラッグストア・ワトソンズのオリジナルティッシュ

実はね、Tempoが一番値段高いの💦
円安の今は特にね😿
その分、質もいいのだと思いますが、いろんな香港ティッシュ買って比べてみてください。

どれを買ってもデザインも可愛いし、ティッシュは誰でも使うから、香港のお土産に買ってばらまいても喜ばれますよー💕

香港イチオシ!
マストバイアイテムのひとつです!

ーーーーーーーーーー

■ 香港ウンチク話管理人・隅田香織 ■

絶賛香港押し活中!
香港のイチオシ(食べ物、お土産、場所、人、流行り、などなど)を様々なジャンルからレポートします。

・10代の時に観た映画『男たちの挽歌』で香港映画にハマる。
・1999-2001年、香港で生活
・帰国後、通うようになって「香港」にハマる。
現在、毎年香港に里帰りしています。
香港旅行の様子や見つけた好きなものやお気に入り、日本で楽しめる香港をSNSにて発信中。

◆香港ウンチク話ブログ:
https://ameblo.jp/hongkongunchikublog/
◆香港ウンチク話Instagram(毎月月末インスタライブ開催中):
https://www.instagram.com/hongkongunchiku/
◆香港ウンチク話Facebook:
https://www.facebook.com/hongkongunchiku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?