見出し画像

自己紹介

こんにちは。
『50代からの心地よいくらし』をサポートする
しみずえつこ(清水謁子)です。
note始めました。まずは自己紹介から。

✨プロフィール✨

神戸市生まれ、山口県宇部市在住
夫と叔祖母(祖母の妹)と3人暮らし
趣味は旅行(ここ数年は車中泊にはまっている)
グルメ、韓国語

こんまり®流片づけコンサルタント(2022年認定)
生前整理アドバイザー認定講師(2023年認定)
国家資格キャリアコンサルタント(2012年取得)

20代〜30代前半は好奇心旺盛で行動力もあり
ワーホリでオーストラリアに行ったり、
アルバイト含め多くの職も経験し、特殊なところでいうと社会人1年生はサッカー選手(現WEリーグ)

様々な経験から一見、華々しい人生に思いますが挫折も多く一つのことを追求できない自分にがっかりすることも少なくなかったです。

30代半ば頃から本当は私何をやりたいのか何をしているときが心が満たされるのか?ということが人生のテーマになり

50歳目前にこんまり®メソッドで片づけを終わらせたことにより、長年浸かっていた泥沼から抜け出したような解放感を味わいました。絶対無理だと思っていた片づけが習えばできると知り、同じような悩みをもつ方をサポートする片づけコンサルタントとして活動することになりました。現在、山口県内で対面レッスン開催中。

✨なぜnoteを始めたか✨

昨年12月突然原因不明の病気にかかり入院。治療法がなかなか見つからず腫れて開かなくなった右目で不安な1か月を過ごしました。仕事もプライベートも日常の生活が強制終了になり自分自身と向き合う機会になりました。「元気になったら先送りにしているやりたいことやっていこう」と本気で思い、その一つが発信することだったので書いてみることにしました。

私が悩んできたことを解決するために学んだことや体験したことを発信することで、同じように悩まれている方のお役に立てたら嬉しいです。
共感しあえる仲間も増えたらいいな。

✨発信していきたいこと✨

  • 片づけのノウハウや片づけレッスンでの気づき

  • 軽やかに生きるための生前整理
    (「終活」ではなく「生き活®」)

  • 介護のアイデアと工夫(要介護1の97歳おばあちゃんと同居&要介護2の実家でひとり暮らし父の遠隔介護中)

趣味の事なども時々投稿していきたいと思います。
これから、どうぞ宜しくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?