2023/10/1の日記
こんにちは。アウトプットを習慣づけるため、久々にnoteに日記をつけようと思った次第です。日記というよりTwitterに近い、かなり断片的な文章になるかも。
最近新しいゲームが(何とか)完成したので、ぼちぼちほかのことに手を付け始めました。Skebを開いたり設定資料集を作ったり、ひと段落という感じです。新しいゲームを作りたいという気持ちもあるのですが、そろそろ忙しくなってくるのでインプット期間にしようかな……という気持ち。
インプットとかアウトプットとかいうたびに、自分はそんな大したクリエイターでもないのに……という気持ちが湧いてきてしまいますが、該当する言葉をしらないのでとりあえず使っている……
そういうわけで今日のインプットはこちら
映画「パプリカ」
感想:
原作は読んでたんだけど映画は初めて見る!
リアルな動きとコミカルなアニメーションが混在することで滑稽さが増すのすごいなあ 人間の造形の滑稽さを惜しみなく出してくれるのめっちゃいい 平沢進の曲がこんなに合うの……すごいよ……
描き出すには不都合というか、目をそらしがちな部分をしっかり描写していくの、すごいな パプリカの精神攻撃性能たけっ 敵の情緒不安定さ、いいな……リアルで やっぱりいいよ……
気が付くとのめりこんで見入ってしまう、アニメーションの頂点って感じだな……ヒーローの絵面が滑稽なの好き まさに夢の映画化なんだな…… 愛 愛が 根底に ある 直視したくないものも何もかもを平等に描き出す そういうことなのかもしれないな みんな好きになっちゃったよ ユング心理学などを最近かじっていたのでなんかそういう意味もあるのかなとか思うとうれしい……人を楽しませることが娯楽の役割で、それを作り出す人がいるんだなあ
うーん好きだ……なんかないちゃったもんな あ、小説の最後、こういう感じで表すのすごいなと思った 好きだ いやすごいよかったなあオチ 過去作も映画のとこにいるのいいなあ イマジナリーラインのところもよかった エンディングよかった 全部よかった……
いや、よかったな。なんていうか、おもってたよりずっと静かな映画だった。静と動の使い分けがうまいというか……これ劇場で見たらさわやかに出れるなあ、いいなあ。なんか映画って見ることでリラックスできる気がする……今じゃない現実に身を投じるのって大事だな。
語彙が弱いのでもっといい感想を出したいですねえ この日記続けてればそのうちできるかな?
そんなわけで今日はこの辺です。読んでくださってありがとう、毎日更新したいのでよかったら見てね!