見出し画像

【S3優勝】圧倒的逆転力!クチート入りリザードン徹底解説

割引あり

こんにちは!ギラ信です!シティリーグS3を優勝することが出来たのでnoteを書いてみました!拙い文章ですが、自分なりの思考回路をまとめたので是非読んで欲しいです!

実績

ポケモンカード
•CL2023シニアリーグ(横浜、京都、宮城)完走
•JCS2023シニアリーグ完走

Shadowverse
•RAGE2024Spring 全勝Day2進出
•アンリミテッドレギュレーションMPランキング現42位

前置き

DEF,EFGレギュの頃はロスギラを使っていて、「捲る」という概念がとても好きでした。ですがEFGレギュ終盤らへんからShadowverse(オンラインTCG)にハマり、競技ポケカを引退しました。しかし、学校の友達に「シティリーグ出ようよ」と誘われ、1週間後のシティに出ることにしました。環境など全く把握していない僕には到底無理だと思い、1番強いデッキを調べたところ出てきたデッキが「リザードン」でした。強そうなリストを組んで回して強いけど自分好みのリストではないと感じ、「捲る」という要素を取り入れた自己流のアレンジをする時に思いついたのがクチートというカードでした。細かい事は後で述べますが、別TCGから学んだ構築、プレイングを活かし、知識不足ではありながらも頑張って組んでみました。
前置きが長くなりましたが、ここからはポケカの話をしていこうと思います。

概ねのコンセプト

リザードンの「捲る」という要素を強める為にクチートを採用しました。一見「縛る為?」と思う方もいるでしょう。縛るのも勿論そうなのですが、テキストを見てみてください。

なんと!逃げられないだけではなく、次のターンの打点も上がるじゃないですか!

そうなんです。逃げられないだけではなく、次のターン、相手に与えられるダメージが「+90」もされてしまうのです!この「+90」がとても偉く、リザ使いの方々なら一度は思ったことがある「打点が足りねぇ!!!」という状況を突破することが出来、リザ対面を始めとする環境のデッキほぼ全てに対抗できるカードなのです。(細かい部分は有料部分にて)

当日のマッチング

予選
R⭕️先6-4 ロスギラ
R⭕️後6-5 ビーダルリザ (クチート&輝リザコンボ)
A⭕️先6-4 ロスバレ
- ❌先5-0 カビゴン (マナフィスタート)
R⭕️先6-5 未来バレット (クチートで延命)
A⭕️先6-4 ロスバレ

本戦
R⭕️後6-5 古代ロスト
R⭕️先6-5 ピジョリザ
A⭕️後5-0 イダイナキバ

A•••アグロプラン(速攻) R•••リバーサルプラン(逆転)

WCS2023日本代表のクロ選手も参考にしてくれました!

有料部分について

有料部分では
•使用したリスト
•各カードの採用枚数、その理由
•不採用カードの理由
•クチートの採用理由
•マッチングの詳細内容
•プランについて
•各対面の速攻、逆転プランの動き
•Twitterで頂いた質問など

について書いていこうと思います。
あくまで備忘録的なものとなりますので、わかりにくい箇所もあるかと思いますが、ご了承ください🙇
ですが、今後流行るデッキだと思っているので買った方がいいと思います。買って欲しい🙏


ここから先は

9,643字 / 6画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?