見出し画像

コロナワクチン長期副反応の記録 


はじめに

本記事はコロナワクチン接種後に出た様々な不調とその経過などの記録を目的としています。また、同症状に悩まれている方や情報を探されている方の一助になれば幸いです。

プロフィール

  • 30代デスクワーカー

  • ほぼ毎日散歩、筋トレ。週1、2程度ジム通い。

  • 基礎疾患等なく至って健康

  • コロナ罹患履歴なし

接種歴

  • 接種回数:計4回

  • メーカー:全てモデルナ(うち4回目はBA1対応)

経緯

1〜3回目接種(〜2022.04)

いずれも特に大きな副反応なし。
接種直後の反応や苦しい高熱が長引くこともなく、恐らく軽い部類の人間でした。

  • 発熱:翌日ぐらいに38℃程度まで上がり翌々日にはほぼ軽快。

  • 接種部位の腫れ:一週間程度で軽快。

4回目接種(2022.11)

オミクロン対応ワクチンが出たということで、年末などの感染拡大に備えて打つことに。

▼当日のコンディション
・低気圧のため若干の頭痛あり。気にならない程度。
・数日前左腕に鎮座剤を筋肉注射。
※打つ方は原則体調の良い日に打ちましょう
※事前の問診及び接種病院でその後ワクチン打っても問題なしと医師に確認済み

▼いざ接種
・左腕に注射。
・過去の摂取時より痛い感じがする。痺れはなし。
・15分間の経過観察も特に問題なし。

▼帰宅〜就寝(接種から1時間後〜)
・だんだん頭痛が強くなる。
・頭痛が強まり吐き気を催したため食事をやめて一眠り。
・起きてマシになったので夕飯を食べる。
・既に腕に痛みが出始めて、かなり腫れる。(過去はそんなことなかった)
・その日はそれまでで就寝。

▼翌日
・全身倦怠感。筋肉痛。
・熱が出始めるが、38℃行かないぐらい。(過去より軽い)
・腕の痛みあり。

▼翌々日
・夕方に向けて熱は下がりほぼ軽快。
・この夜初めて症状が出る。

発症

接種後翌々日の夜。
人と話している最中に、突如思考がゆっくりになるようなめまいのような感覚があり、左手になんとなく力が入らず、しびれのような違和感を覚える。
(言葉は出るもののなんとなく頭がふわふわする感覚があったが、話し相手によると呂律が回らないなどの目に見えて変な感じはなかったとのこと。)

発症翌日〜今まで

それを機に左半身の痺れから始まり、様々な不調が出始める。
どのような症状かについては後述する。

かかった病院と診断結果

1)脳外科

検査
頭部MRI

診断結果
・脳には異常なし。様子見。
・「どういうメカニズムかわからないけどワクチンで何か出ちゃったかもね〜」とのこと。

2)神経内科

検査
・身体の動き、腱の反射

診断結果
・特定の病気の兆候なし。様子見。
・「特定の病気であればその兆候が見られるはずだけど、訴える症状や進行具合など見る限りどれでもなさそう」とのこと。

症状一覧(2022.01現在)

接種後に発症した症状一覧です。
特に思いつくきっかけなく、接種以前は無かったもののみを掲出。
(◎常時 ○頻繁〜稀に出る △最近出てない)

  • 左手足の痺れ ○

  • 手の腱鞘炎のような痛み △

  • 左手の拘縮(手指が動かしづらい、物が掴みにくい) ○

  • 左手足の脱力(腕足が上がりづらい) △

  • 全身の筋肉のぴくつき(筋痙攣)◎

  • 接種部位の痛み △

  • 息苦しさ、胸の圧迫感 △

  • 舌の動かしづらさ(一瞬) △

  • 上半身の重だるさ(上から押さえつけられている感じ) △

  • 上半身の筋肉痛(鎖骨の下あたりを押すと痛い) △

  • 関節が鳴る、カクカクする ◎

  • めまい(頭がフワーっとする感じ、回転性ではなくふらつきもない) ○

発症の傾向

  • めまい:外出時

  • 他:長時間同じ体勢でいたりすると強まる?

といっても正直どれも面だった傾向がない。
気圧、気温、運動など何かきっかけて症状が出るというのが言い難い。
(ひとつ言えるのは、心配しすぎ気にしすぎは症状悪化する気がする)

思うところ

「異常あり」だけど「異常なし」

脳外科や神経内科にかかってみたものの、診断結果としてはいずれも「異常なし」。他にもたくさん検査できるけど、いま数値が出ても多分異常なしって出ると思うよー、と言われました。
いや身体に異常あるんだけどなあ…前はこんなのなかったんだけどなあ…と悲しい気持ちになったのですが、この場合の「異常なし」は現在わかっている病気に対して○か×の診断なので、それでいうと「異常なし」になるということですね。なのでこの結果も妥当なのだとわかります。

ワクチン後、同様に色々な病院にかかって「異常なし」と診断されている方がいらっしゃいましたら、私も同じです。
私の症状的に調べると脳神経、免疫系の難病では?という結果が多く出てきて大変ビビっていたのですが、一旦そのような病気ではなさそうだったのでそこは不幸中の幸いということで。。

本当にワクチンによるものなのか?

わかりません。
因果関係が明確ではないため無関係では?と思われるかと思いますが、私としてもなんとも言えず、考えられるきっかけとして大きいのがワクチンだったので「副反応」として経過を見ているところです。
もしかしたら別の何かが原因かもしれないですし、副反応かもしれない。副反応と決定づけられる何かがわかるのはまだ先のことだと思うので、一旦その可能性を捨てず記録として留めておきます。

今後やってみようと思ってること

EAT治療(Bスポット治療)

後遺症外来でコロナ及びワクチン後遺症で効果が出ているとのことなので、いつかやってみようかなと思っています。
元々後鼻漏患いなのでそれも治らないかな。。
やってみたらまたここに記載します。

いちおう補足事項

  • 本記事は個人の記録でありそれ以上でもそれ以下でもありません。

  • ワクチン接種を推奨及び反対いずれの態度を示すものではありません。

  • ワクチンの効果や副反応等については、政府及び医療機関より様々なレポートやエビデンスが出ていますので、ご自身でご判断の上接種ください。