見出し画像

今、自分の老後の生活を考える


#今こんな気分

秋が深まってきました。
noteからテーマをもらう二つ目「今こんな気分」
私にとって理想の老後生活を考えています。

中学校、高等学校、大学、楽しいこともあったけれど、マイナーでした。
大学卒業してからも、仕事、生活楽しかったかな?はっきり覚えていない。
30歳、40歳、50歳とだんだん楽しく充実してきた私の生活。

60歳から70歳はどう変わるのでしょう。
今考えていることは、毎日を思いきりエンジョイすること。
この10年は活動的に、チャレンジ!
地縁、人の縁、ネットの縁を伝ってたくさんの人に会いたい💕
そして、70歳より先の人生をどう過ごすか考え続けたいと思っています。

私の両親の60歳台はバブル期と重なって、ゴルフや海外旅行に忙しかった。孫も次々生まれて、家庭的にも充実。
75歳の時に私の息子は私たちから離れて、私の両親と同居を始めました。
振り返ってみると、浪人を含めて4年間の孫との暮らしは80歳で終了。
大学の入学式に父は私たちと一緒に出席しました。それが、祖父として、そして私の親としての卒業式だったのかもしれません。

最近、ある人から志保さんの理想の老後、介護される生活はどんなものか?と問われて、自分の老後を考えていないことに気づきました。

理想の老後を10年かけて考えます。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,931件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?