見出し画像

足の指を洗う

足の指洗っていますか?
そもそも、足の指見ていますか?

夏のおしゃれは素足にサンダル。
かかとにクリームを塗る人も、足の先は汗をかきそうでついクリームは省いてしまいがち。
どうぞ足の指、爪に注目してください。

私の手指の爪は横広で丸くてカッコよくない。
いつもコンプレックスに感じていました。
でも、足指の爪をネイリストさんが褒めてくれて
「大きくてしっかりしていてきれいな足の爪ですね。かかとも私よりキレイ💗」

それが私の足の手入れにつながっています。
誉められると伸びるタイプ。
足爪にも時々オイルを塗ります。

さて、高齢者や施設、病院に入院中の方の足の爪。
かなり微妙です。
自分で手入れできない、手が届かない、洗ったつもりになっているなど、原因はいろいろあるのでしょうが、ほっておかれているように感じます。

歩いていない寝たきりの方のかかとはフカフカでひび割れもないのに、
爪は白濁(ほとんどの場合爪水虫、白癬です)、あるいは変形していますし、爪の周りには肥厚した皮膚、垢がたまっています。
診察の時は乾いていることが多いのでめだたないのですが、時々往診に行ってお風呂上りだったりすると、足の先の皮膚、足指の間がふやけて擦ると落ちてきそうになっています。
かえりみられていない感あります。スタッフはつい頭とか陰部の洗体に目が向くのではないでしょうか?

でも足の爪、指から黴菌が入り込んで、感染症を起こすこともありますので、観察とお風呂上りに指の間までこすったり、拭いたりしてくださいね。
足は下に下げることが多いし、手と違って顔の近くにないので見落としがちです。

現在自宅で過ごしている実家の母は心臓が悪いので、足がむくみます。
週2回の足浴と週2回の入浴で足指の手入れをされて、数か月間の入院中にこびりついた足の垢、爪の変形もすっかり良くなりました。
訪ねたときに、足指の間を広げてマッサージすると本当に気持ちよさそう。

年寄りだから、しょうがないではないことに気づかされました。
手入れはすれば、足の指や爪は応えてくれます。

夏は足のオシャレがめだつ季節。
老若男女、足の爪まで、足指の間までピカピカにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?