不幸へのショートカットー自分のやり方で他人を幸せにする

長女の呪いがあるそうです。
期待されていると思いこみ
自分がやらなければならないと信じる
周りを全部自分が幸せにしなければならないと背負ってしまう
これって長女でなくても完璧主義者にありがち

想像するに完璧主義者は失敗させたくない気持ちで行動する。
学生時代
(友人に)こうしたら上手くいくからお手伝いしてあげる
家庭で
夫にこうやったら出世するからやってみて。私も協力するわ。
子供の友達はあの子はちょっととママが決めてあげるね
子供の進路、こうしなさい、きっとうまくいくわ。
(反対する子供に)ママはわかっている!とダメ出し
子供が学校中退、会社が続かない ⇒急に興味が無くなる
でも時々気合が入り、ママの言う通りすれば…無限のループ

でもね~
他人の幸せはわからない。
ひとの選択を尊重すること大事。

夫も別の仕事の仕方があったし、決めつける妻より、話を聞いてくれる人に近づいて行った。
選んだおともだちが子供と相性が良くないときもあるよね。そうすると子供は友達がいなくなる
子供の進路は親が決めて、子供たちは人生迷子。
生活力も奪ってしまうから親にすがるしかない。

自分だけが正しい、自分が一番と思っていては、関わる人との溝は深まるだけ。
失敗上等!経験と思って。
これって自分だけでなく家族や友人もそうなんです。失敗でなくて経験と考える。

と書いている私も夫や息子にはつい自分の考えを押し付けがち。
不幸になってほしくないから私の言う通りやって、は不幸へのショートカット。
私のやり方で○○を幸せに、こうするのが一番という考え方を今年は捨てよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?