見出し画像

結婚式に出席する準備、ヘアと部屋の話

結婚式に招待されました。
華やかな宴は大好き。
最近では珍しいことですので、とても楽しみです。

結婚式はキモノ、とっておきの色留袖で出席します。
着付けは自分でできます。
メイクもこってりメイクはしないので、いつもよりはっきりしたメイクにして自分で。
でも髪型はなかなか自分ではまとめられません。
そこで美容師さん。

実は、10年以上お願いしている美容室は実家の近くにあり、大きなパーティーや催しはたいてい東京であるのでいつもお願いしていました。
でも今回は山形での結婚式。
思い切って挙式をするホテルにお願いしました。

ホテルのフロントに電話して、

「結婚式に参列するのでヘア(セット)をお願いします」
フロントマン
「いつの結婚式ですか」

「●月●日、●時からです」
フロントマン
「どのタイプが良いですか?前日ですか?」

「和服に会う髪形を、当日にお願いします」
フロントマン
「シングルですか?」(なぜ私が独身かどうかが必要なのか?)

ここまで話して、フロントマンも私も気づきました。
ヘア⇒部屋になっていたんですね(笑)
美容室直通の電話番号を教えていただいて無事予約できました。

これからはヘアではなく、なんと言ったらよいのか?
それとも、お国訛りのせいでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?