見出し画像

寝るの大好き!

睡眠時間の長さよりトレンドな「睡眠のゴールデンタイム」最初の90分という話です。
先日の学会で高齢者の睡眠障害について勉強しました。

ついつい遅くなり、12時越えてから寝ることもありますね。
やることやらないと眠れないではないですか。
これは美容にも体力的にもマイナスと考えすぎて寝ながらうなされる?

そんな方にも朗報です。
睡眠で一番大切なのは最初の90分ぐっくりと寝ることです。
その約90分はノンレム睡眠と言われ、成長ホルモンの分泌が促されてアンチエイジングにも有効です。
お部屋が暖かいのが寝やすいですか?
これからの時期、お部屋の温度は低め、布団はぴっちりかけるのでなく(私の場合は)腹回りだけ軽めにふわっとさせます。暑かったら手足はだして。
お部屋は暗く、一か所に安全のための灯りをつけたとしても直接目に入らないように。
寝る前の儀式としていくつか決めておくのも良い眠りにつくコツです。
今日起きた良いことを三つ、明日から起こる楽しいことを三つ数えているうちに安らかな気持ちになります。

私はどちらかと言うとよく眠れるタイプです。短時間でぐっすりもできるし長く眠るのも好きです。
ただし寝相は良くない。

飛行機の中ではよく眠りすぎて、持っていた文庫本を降りるときに前の席の方が返してくれたことがありました。
新幹線や飛行機に夫と眠ると動く私を夫がコートや毛布でくるんでしまうのでしばられている夢を見たこともあります。
やっぱり寝るときの布団はかるく、ゆったりしたスペースで最初の90分の良眠を得ましょう。

健やかな毎日を過ごすために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?