見出し画像

一番な話 思い出は残る

一番最高、スキですか?
私はストレングスファインダーで最上志向6位
もっと良いものもっと良いものをつくりたい気持ちは強いですが、1番になりたいとは思いません。
一番と評価されるよりも98番でも内容を誉められるととても嬉しい。

さて、一番の話です。
かつて勤めた大学の教授は優秀な方ばかり。
おそらく、神童と言われ、中学高校も有名な学校や地方の名門高校で学ばれたのでしょう。
大学では一番というわけではないかもしれませんが、周りと比べれば一番。

そういう方たちに限って、かつての大学時代の成績一番の人に気弱になるというか、繊細な感情を持っているように思います。
逆に言えば、現在の地位はどうであれ、大学が優秀な大学ほど、学生時代の1番が栄光になる。

10年くらい前のことですが、実力ある某先生のお話を聞いて、あいつは私より成績が良かったと他の先生を誉めている?のを聞いてビックリ。
学生時代の成績で比較されてもね~意味ないかな、聴いている人たちには。
卒業して、40年以上たっていても、まだまだ、学生時代を生きているのですね。

良い大学に入るのが幸せ
そこで一番になるのが幸せ
だとすると、世の中で幸せな人は一番良い大学で一番良い成績をおさめた一人だけになってしまいます。

その後の生活は関係なし。
寂しすぎる…
一番人生

一番を幸せに結びつけると人生がつまらなくなると思いませんか?

『志保の本棚』音声配信しています。本の紹介です。
コミックで読む青春ストーリーをご紹介はこちら
パリのレストランと京都の大学のお話です。
どちらもヘタレ!(^^)!な主人公が魅力的♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?