見出し画像

相手の存在を認める言葉、「会えてよかった」

雪により羽田空港に引き返すかもしれないというアナウンスにも負けず、戻ってきました。

辺境の空港は、家族を待つ地元民でいっぱいです。

早く会いたいので、ターンテーブルのトランクをもぎ取るように急いで抱えて、ロビーに出る人達。
そして再会。

帰ってきた人たちに
「待ってたよ、元気そうだね。
寒いでしょう。」
子供達には 「大きくなったね、お話しが上手だね。」
おじいちゃんおばあちゃんには 「会いたかった、元気そうだね。」「迎えに来てくれてありがとう。」

このような会いたかったという気持ちを素直に出す言葉かけ。
いるだけで、存在するだけで人には価値があるということを改めて感じさせてくれます。
それは、相手の自己肯定感を上げることにつながります。

もう一つ、病院で働いていると、「生きていてくれてよかった」という言葉を聴くことがあります。
重度の障害の方が幸せそうに過ごしている。
一緒には暮らせないけれど、我が子が「生きていてくれてよかった」、「元気そうでよかった」と話す親御さんたちは、子供がいるだけで価値を認めているのです。
存在そのものに価値があると感じられると子供たち。幸せです。

新しい年が始まります。
「会えてよかった」
「元気なのが嬉しい!」

その人そのものを認める一言、言ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?