見出し画像

note100回書いた、継続のコツ(1)

昨日で100回投稿になった。達成感がつのる。
(SF達成欲8位)

何かを続けることが苦手と思っていた。
もし、noteやブログを続けられないと思っている方、読んでいただけたら嬉しいです。

コーチングの場で「note始めたいんです。もう半年前から悩んでいて…。今まで別のブログで大好きな着物のこと書いていたのだけど、別のこと、日常や読んだ本や、医師としての気づきを書いてみたくなった。ブログの中で章別にするか…」
この新しい発信を始めたい目標をコーチと話し合ったのだ。

コーチからは「感謝の投稿は続けているでしょう」
あるコミュニティで1日に感謝することを3つ投稿しています。これはおそらく2019年12月ごろから開始しているので早くも700日以上継続している。休む日もあるけれどやらないとすっきりしない。朝の習慣。

継続には今ある習慣に紐づけすることが有効と、この感謝の投稿の前にnoteを書くことにした。
朝起きたらnoteを書く。
ことに決めた。

私の実感では新しいことが半分くらいの努力で始められます。
継続が苦手と思っている方、今ある習慣に上乗せしてみませんか?

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?