見出し画像

爪はあなたの一部です

整形外来をしていると爪の問題で受診する方がいます。
外傷
足のつま先に物を落として、腫れている、手のつま先の先を包丁で削いだ
感染症
爪の周りが痛い、爪が白くなって硬くて切れない
他にも爪の部分がしびれるとか、なんとなく気になってとお話されます。

感覚が敏感で、日常動作で使わざるを得ないところなので気になり受診するのでしょう。

膝や、足首のけがで受診しても、必ず靴下を脱いで診察します。
膝や足首が痛い原因が爪の変形によることもあるからです。
前のように歩けない↞靴下、靴が履きにくい↞爪が変形して痛い
と言うように爪の変形から歩きにくくて、だんだん活動性が低下していくことすらあります。

足の先に手が届かない、腰が痛くなったり膝が痛くなったりすると足の爪は切りにくくなります。そして洗えなくなります。

どうぞ高齢者の方と同居している方は、爪の形、色、におい、伸びすぎていないか?、そして切るの面倒で深く切りすぎていないか時々見てあげてくださいね。
そして自分の爪も手入れしてみましょう。

つま先までのヒトの体の一部ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?