見出し画像

人生はワインディングロード

その指輪はワインディングロード

ずいぶん前のことですが、母とある作家さんの展示会に行きました。
高輪だったと思います。
そこで選んだ指輪は『ワインディングロード』
ゴールドが流れたS字になっていて小さなパールがついていました。
ワインディングロードの意味を知らずに、指あたりが良いので決めたのです。
母は意味は知っていたようで訊ねた私に『人生は真っすぐではないという意味』と教えてくれました。

確かに、人生は真っすぐではない。
もう三十年以上前の話なのでコブクロより先に行っていたかも
曲がりくねったその先に~

年賀状に見る友人のワインディングロード

年の初めの年賀状は今まで出会った人に細い細い糸を投げかけるようなもの。
送り主の友人の人生が見えてくることがあります。
若いころでしたら
結婚しました、子供が生まれました
最近では
仕事を退職して新しいことを始めます
開業を閉じましたというものの
今年は昨年還暦の友人が多かったこともあり
記念写真を年賀状にしている方も数名
孫がいたり、かわいらしい犬と一緒だったり

一緒に卒業したメンバーのその後の人生はまっすくではなかったけれど、
小さな灯りを目指してきた。
ワインディングロードは曲がっていても良いんです、先に光があるのを知っているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?