見出し画像

良い思い出を反芻するポジティブ

何回か話していますが、記憶力は良くないです、私.
すぐに忘れる.
忘れないためのメモにもズボラ.最悪...

友人や親戚とのエピソードもすぐに忘れることが多いです.
でも、覚えているのは笑顔と楽しいエピソードです.
特に笑顔かな.

人同士ですから、意見の対立や辛い仕打ちと感じることもあります.
ついつい、どうしてわかってくれないの!あなたが間違っているのよ.と思いがち.
とりあえず、その人の笑顔を思いだします.
たとえそれが自分に向けられたものでなくても、曖昧な記憶でも.
その顔を繰り返して、思い出しているとその人の人柄の記憶まで改善すると思います.

東日本大震災の医療支援に行った方の講演会で聞きました.
全国各地から集まったスタッフは、やり方や意気込みがそれぞれ違ってギクシャクする場面あり。
1人のスタッフの提案で、全員で写真撮影しました.
写真を撮るときにはみんな笑顔.
撮影後は不思議と作業がスムーズにいったそうです.
笑顔を見ることで、その人を良さに目が向くのではないでしょうか?

不愉快な出来事を繰り返して思い出さない、捨ててしまおう.
そして、ニコニコ笑顔だけ思い出に残す.

あら、私には良い思い出ばかり.
こうして最強ポジティブが誕生するのです.(今のわたし😊)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?