見出し画像

褒められたら、感謝で返そう.注意されても感謝で返そう.

コーチングの講座で褒めほめタイムがありました.
「あなたは素晴らしい!」「すごい」ではなく、具体的に褒めます.

「笑顔が素敵」「眼差しに力があります」など
ほとんど初めて会ったグループの中で行うので、ほめ慣れない人もいて、パス!も可能です.
私はほめられるうちに気分が乗ってきます.
ニコニコしてくる.

褒められるのは偽善と考える人もいて、この人たちからほめられても意味ないと感じる人もいて、感じ方は様々ですが、ほめられることに慣れることが大切です.
極端に自分を卑下して、「とんでもない!私はダメダメなんです.こんなにダメ人間です.」と返されるとどう対応して良いか困ってしまう.
あっさり、「ありがとう、嬉しいです」がスマートです.

ここまで書いてきて、注意された時、怒られた時も感謝で返すのがスマートと思いました.
「教えていただいてありがとう」の方が、どうしてそうしたかという理由を答えるより、謝るより相手の懐に入れる様に思います.

感謝、最強です.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?