見出し画像

年をとるって悲しいと思った二つのこと

先日の投稿で自分ファーストと言ったけれど、年と取るとそうも言っていられなくなります。

自動車でなく、自転車なら安全か?

近くの奥さん70歳後半が自転車で転んで腰とひざを痛めてしまったとのこと。
家事は、忙しい娘さん一家の分までこなしている元気良い方です。
半年で二回も自転車で転んでしまった。
痛くて歩けないとがっかりしています。

膝が悪いので自転車はバランスが悪いなと思って
運転はしないの?
と訊ねたら、娘さんに運転免許を返納するように言われた。
77歳で更新すると高齢者の更新システムになります。
認知症の検査と講習を受ける必要があります。
それで娘さんも心配して、免許の返納の話をしたのでしょう。
優しい奥さんはそれに従って、免許を返納して、自転車を活用して転んでしまった。

今まで無事故無違反が自慢だったようです。
娘の気持ちもわかると無理やり自分を納得させて、今まで通り家事をこなそうとして自転車で転倒。


高齢者を守ろうとして、高齢者の可能性を下げている。

運転して事故をおこしたら、相手の人が迷惑する。
自転車で転んでも痛いのはその人だけ。
高齢者は不便で当然なんでしょうか?

『お母さん(お父さん)が事故をおこしたら私たちが迷惑するのよ』と話している私の姿が目に浮かびます。
(実際に言ったこともある)

年よりはお友達犬や猫を飼えない?

もう一つも70歳台後半の方、この方は一人暮らし。
ずっと犬を飼っていたけれど、ジョン(愛犬)は死んでしまった。
ペットを飼いたいけれど、周りの家族から反対されている。
お散歩できないでしょう
病気になったらどうするの
お母さんが面倒見られなくなったら犬猫ちゃんが可哀そう

私の可哀そうは誰が埋めてくれるのか。
一つを禁止されると他のことも禁止されているような気になるの。
一人で外に行ってもいけないし、今どきは友達も呼べないし。

ここからは私が77歳(喜寿)になったらという話

70歳なら許されたことが、7年たつと許されない。
年をとって、楽しいことは無いのかな。

息子にはお母さんは元気でいていくれれば十分と言われるけれど、
目標が健康で暮らすことだけなんて悲しすぎます。
健康は手段で生きる目的はもっと別にあるはず。
普通の生活が欲しいと思うのは年寄りには望みすぎでしょうか?

思い切って迷惑なんか考えないでこれから3年間とか5年間のことだけ考えたらいいのでしょうか?
それってわがまま?
だって、30,40,50歳代の人には自分ファーストで生きようって言ってきたでしょう。

安全な交通手段、バリアフリーな街
ヒトやペットと触れ合える街

今年還暦、私が77歳までに間に合うでしょうか?

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?