見出し画像

一人で過ごす休日も必要です。

昨日はおそらく、3年ぶり、感染対策が始まってから初めての自宅で過ごす夫がいない休日でした。
これは一つの旅でした。

ゆっくりした朝食の後、キモノに着替えて、街に出かけました。
デパートが無くなり、閑散とした街中を想像していましたが、思ったよりヒトがでています。知り合いの呉服屋さんに立ち寄ると、旦那さんは地域の芋煮会に参加されたとこのこと。奥様と世間話。
本屋さんをゆっくり見て、欲しかった来年の手帳を買いました。
大人向けのブティックで洋服も買いました。
予定していたスライドも作らず、本を読んだり、キモノを片づけたりきまま。
夕食も、一気に作らないで、炒めたり焼いたりしながら食べられる量を見てちょこちょこ作る。
夜はZoomでおしゃべり。
そんな平凡な一日ですが、全く一人。
家族のペースに合わせなくて良いのは楽と思いました。

私はお出かけ大好きですが、夫に出かけてもらって、私が一人で家にいるというのも、一つの旅です。
スケジュール通りでなく、知らない街かどで何かに出会える旅、自宅で一人で過ごしてみませんか?
家族を全員追い出すなんて無理という人は、一人旅をおススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?