見出し画像

雷がくれたホリデータイム~不運を不幸にしない

たまの東京出張。
往復飛行機です。
少し早めに羽田空港に着いて、アトリエはるかで眉カット。
これを定期的にしてもらうとメイクは簡単になります。

「順調です!」と夫にLINEしながら、ラウンジをでて(現在JGC会員)東條口へのと向かいます。
人混み、人混み
いつもの風景です。

ところがそれから順調でなかったのです。
激しい雨(空港の中にいると実感がない)
雷ピカピカッ
雷雨のために待機して、隣の搭乗口の福岡便に乗客が乗り込んでいきます。
山形便欠航のアナウンスが流れます。
周りの人は茫然…
私はデジャヴに襲われていました。
2019年秋、高松で開催された学会に病院のメンバーで参加した時も同じように欠航になったのです。
その時はその場で10000円か15000円を渡されたように覚えています。
私は夫と夕食に食べるシウマイ弁当を二つ持っていることも同じシチュエーション。

ストレングスで適応性が高いために呆然としながら、次の行動を考えて、タクシーで定宿に戻りました。すでに雨は上がっています。
運転手さんによれば強く雨が降っている地域もあるとか。
ひとりでシウマイ弁当とオールフリー
きれいな眉もお化粧を落とすとなんか間抜けに見えます(笑)
翌日の早朝の山形便でチケットを確保して(前日なのに割引あり💓)
音楽を聴きながら、そして番組豊富な東京テレビを見ながらぐっすり眠ります。

少し若い子育て世代の友人が一人でホテルに泊まったらあまりにリラックスして寝坊してしまったという話を聞いたばかり。
お天道様にいただいたホリデーをゆっくりと感謝して過ごすことができました。

突然の旅程変更、皆さんでしたらどうしましょう。
残した家族が心配ですか?
飛ばなかった飛行機会社にイライラしますか?
すき間時間ができたらちょっと自分を楽しませる何かがあると良いですね。
再び降ってきた強い雨のなか、建物に中にいられる幸せ。
私は不運を不幸にしない、ポジティブです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?