見出し画像

実は聞こえていました

焦っでいるのに何故かもう一人の私が冷静に周りの音を聴いている。

出産の時の話です。
痛い、痛い、我慢できない〜
その隣で、ラマーズ法のリズムをとる夫。
ヒッヒッフー、ヒッヒッフー
聞こえていました。
ムツとしながら。

私が痛いのにナニ、そんな呑気な事してるんだ☠️
産まれた後、回復室から病室も戻ったら、夫がベッドで寝てました。疲れたのね😅

さて、だいぶ前ですが、専門医の試験を受けた時。
めちゃくちゃ緊張して質問の意味がわからない、パニック状態。
なのに、試験官二人が相談している会話は聴こえました。
『自分でみてないんですね』『答えられないですね』
😱

緊張して、自分の目の前が真っ黒、頭が真っ白なのに。
何故か、聴こえてくる周りの音。

人の頭の中は痛い時、焦っていても多重構造になっていて、耳だけは聴こえているのかな。

そういえば、命が尽きる時に最後まで聴覚は残ると教えられてきました。
意識がない患者さんでも聴こえている。
ご家族に耳は聴こえているから話しかけてくださいと伝えます。

実は聴こえています
という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?