見出し画像

いちごジャムふるさと自慢

いちごジャムが美味しい町に住んでいます
今日はいちごジャムについて

私が住む山形県寒河江市はサクランボで有名です。
いちごジャムもおいしいんです。

1. お菓子屋さんのいちごジャム
(有)中島屋菓子店
所在地: 〒991-0032 山形県寒河江市南町2丁目1−25
電話: 0237-84-2226

ケーキ屋さんでいちごジャム?お砂糖がケーキのためのハイクラスな砂糖が使われているに違いない。季節限定いちご度がたかいジャムです。
しかも、いつも売っているわけではなく、あるときしかない。
プレザーブではなく、粒がない滑らかなタイプです。

売っているときがチャンスとばかり、多めに買ってビンごと冷凍しています。冷凍庫においしいいちごジャムがある幸せ。

ちなみにミルク餡で包まれたイチゴ大福も絶品です。
毎年実家と息子の職場に送って喜ばれています。
息子が言うにはイチゴ大福の季節には自分はモテモテとのこと。

2. いちご狩り農園のいちごジャム
いちご狩りの農園「ストロベリーファーム」で作っているいちごジャムです。しっかり甘い。半プレザーブスタイル。
https://sakuranbo.info/sagae/strawberry/farm/
気骨のあるマダムが摘み取ったばかりのいちごで作っています。
煮詰めるのにとても時間がかかるとか。
こちらもいつもあるわけではありません。

ぜひ機会がありましたら、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?