見出し画像

YBCラジオ番組 「ドクターアドバイスで今日も元気!」振り返り Vol.3

https://note.com/letscoloranalyze/n/nca1408603aa1

水曜日
脳梗塞の後遺症、痙縮のボツリヌス治療
脳梗塞の症状と言えば片麻痺、失語症、嚥下障害などが知られています。
退院してしばらくしてから手や足が動かしにくくなる原因の一つに、痙縮(突っ張りが強くなる)があります。
現在は、突っ張っている筋肉に直接、注射して余計な力が入らないようにする治療法、ボツリヌス治療があります。
注射をして終わりではなく、その後にストレッチなどリハビリテーションを行うことが大切で、効果を長持ちさせます。
病院だけでなく地域の介護保険や福祉分野のリハビリテーションスタッフと協力しています。


ポップミュージック2nd EPO 夫のセレクト、青春の一曲(^^♪

私のこと、ひととなり
キモノが趣味です。お茶や踊りをしているのではなく、キモノを着て楽しむのが好きなんです。
数年前までは京都まで通いつめ、キモノカラーコーディネーター🄬キモノパーソナルカラーアナリストの資格も取りました。
https://kicca.or.jp/

そこで知り合った全国から集まった着物好きさんが私の心友です。
東北大震災の被災地に舞を奉納するボランティアをしたことがあります。
地域の高齢者の方が楽しそうに着物を話をしたり、私たちに着方を教えてくれるのをうかがって着物は世代を超えた日本の文化と改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?