2022年8月19日 (金)

9時起床。
SONICMANIAに行くのでもう少し寝たかったけど目が覚めてしまった。

昼過ぎに髪を切りに美容院に行く。
このあとSONICMANIAに行くんですよ、という話からライヴの話しになって、美容師の女性が「昔ラッパーのNASを観に行ったときに〜」と話しだしてそれが意外で楽しかった。

夕方家を出て海浜幕張に向かった。
19時半くらいに着き、ちょっと早かったかなと思ったけど幕張メッセの入り口にもう結構人が並んでて、特にやることもないので並ぶ。
スタッフの人が拡声器で注意事項とか案内を言ってるけど全然聞き取れない。

入場後、開演まで時間があるのでとりあえずハンバーガーを食べる。
2杯目のビールを飲んだあと、ライヴの途中で絶対おしっこしたくなるだろうなと思う。

22時からコーネリアスのステージ。
配信で観たFuji Rockと同じ内容だったけど観れて良かった。
初めてコーネリアスのライヴを生で観た。
堀江さんがいなくて3人だった。あとで知ったけど発熱してたらしい。
でもメンバーが一人抜けてもちゃんとステージこなせるの凄い。

お客さんにファーストクエスチョンアワードの頃のTシャツ着てる人がいて、物持ちがいいなと思った。

おしっこ心配してたけど全然平気だった。

今回SONICMANIAに行く理由がコーネリアスだったから開始早々ここに居る目的が無くなってしまう。

少々ブラブラしてから電気グルーヴ。
人が無茶苦茶多い。
「シャングリラ」が始まって、横にいたノーマスクの若者が盛り上がって「イエーイ!」って叫んだところで限界になって離脱。

マップを観ながら喫煙所を探すけどなかなか見つけられない。方向音痴だから。
会場が広いから方向を間違うとかなり無駄に歩くことになって辛い。

それにしても喫煙所のマナーが最悪だった。
柵で囲われた喫煙スペースを外れて吸ってるし、スタッフがスペース内で喫煙してくださいとアナウンスしても完全に無視、地べたに座って酒盛りしてる。
喫煙者が嫌われるの仕方ないなと思う。

プライマル・スクリーム。
ベースの女性が格好いい。ボビー・ギレスピー体型維持してるのすごい。
VJで「薔薇の葬列」のピーターの映像を使ってて驚く。

プライマル・スクリームを途中で離脱してTESTSETを観る。
メンバーがそれぞれ等間隔な4つのせり上がった四角いスペースに立っててクラフトワークみたいだった。

こういうフェス的なオールナイトのイヴェントに参加したの初めてなんだけど、びっくりしたのは床に座ったり寝てる人が多いこと。
床、すごく汚いと思うけど気にしないのかな。
たとえばオールナイトのクラブに行っても床に座ってる人とか寝てる人ってあんまり見かけないけど。
俺の行ってたクラブの客がお行儀良かっただけかもしれないけど。

あと、演奏中写真撮ったり録音しないで、感染症対策のため歓声をあげないでとお願いされても無視しちゃうんだなっていう。
そういうがっかりポイントが多々あった。

最後にHardfloor。
Hardfloor、聴いたことあるのは瀧勝「人生」のリミックスだけ、という状態だけど何となく聴いておきたいと思って。
でも一番良かったかも。アンコールに応えてくれたし。
数メートル前にフリースタイルな感じで踊ってる4,50代くらいの女性がいてなんとなくずっと見てしまった。

5時ごろ、帰る前におしっこしとくか、とトイレに行ったら個室に行列ができてて、えっ、みんなこのタイミングでうんこするの?と思って驚いた。

海浜幕張駅で電車に乗ったら間違ってぎゅうぎゅう詰めの車両に乗ってしまい、匂いがヤバくて何度もえずきながら途中の駅で別の車両に移動。

家に帰ってから身につけてたもの全てを洗濯してから寝る。
もうこういうイヴェントは行かなくていいなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?