見出し画像

3月2週目

3/4(月)
今度は旦那さんが体調おかしくなったので(何この厄消化リレー…(笑))、病院と職場へ送り迎え。
結果、大事なかったです(^^)有り難い。

子供の通院もあるしスキマ時間もわずかなので、税務関係などの事務作業を進めておく。

3/5(火)
今日はまとまった時間が取れたので、別名義の似顔絵仕事に取り組む。

いつもと違い、全工程デジタル作画に挑戦してみたのだが、これが全然うまくいかず…。(汗)

なんつーかこういう感じで、
手を加える度に
あらぬ方向に変化してしまうのだァ!!

…てな感じで何度も描き直して嘆いた…が、そんな時間も勿体ないので(自分の漫画のプロットはよやりたいんや!)、得意なアナログに戻って下絵を作る。
速攻で思ったものが描けた…。(笑)(最初の下絵だけは、二度とデジタルではやらないと決めた。)

とはいえ、全アナログ作業だと時間がかかるので、下絵や配色の一部までやったらデジタルへ取り込み、仕上げていく。

3/6(水)
残りのカラー作業。
ぼかしやエフェクトは、デジタルだと何度も試し書き出来るから、より自分の納得いく色に近いものを選べるから良いと思う。

まだまだ途中ですが。
(似顔絵注文はネット公開しないで欲しい
という方が殆どなので、掲載はここまで。)

ということで、8時間かけて、似顔絵部分は完成。
他にも作業が残っているので明日から進めていく。

3/7(木)
背景アシをさせてもらった作品が、本日無事編集者さんの確認を通ったとの連絡があったそう。
先生良かったですね…!(^^)と思って報告を受ける。

子育てしながらの背景アシが、怪我や病気でなかなか思うように出来なかった事と、
自分も作画のお仕事が5月納品分ぐらいまではみっちりあるので、
4月以降は、他のメイン背景さんがダメな時、誰か手伝ってー!ってなったら、控え選手として登場できればいいなという感じで伝えて、背景お手伝いはこれにて一旦終了となりました。

この日も引き続き似顔絵関係の作画を製作。

3/8(金)
子供の整形外科の通院。順調。
似顔絵関係の作画、ほぼ完了。

3/9(土)
朝からとある所へ家族で出かける。
デザイン的にめちゃくちゃ参考になる写真をいくつか撮影させてもらい、他は脳裏に焼き付ける。
さらには普段見れない立入禁止の世界をいくつか垣間見て…

いや、抽選に当たってね!
特別に中へ入れてもらえたわけヨ!
もうね、楽し過ぎてウホウホしてしまった。

別にこんな感じの中に入れてもらった訳ではないけど、
個人的にはこんな感じに映って見えて、
イメージの引き出しが増えて
ワクワクがギュンギュンでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?