見出し画像

買ってよかったもの ファミリーマートのアウターTシャツ

Tシャツは消耗品

服のことは消耗品だと思っている。特に、直接肌に触れるものは。
わたしが最もたくさん持っている服は、半袖のTシャツだ。10枚くらい持っていると思う。夏の間は毎日のように着ている。
Tシャツは消耗品だ。どんなにいいTシャツを買ったとしても、「手入れさえ気をつければとっても長持ちする」ということはないと思っている。どんなに丁寧に手入れをしても、人がその服を着るかぎり皮脂や匂いは服に蓄積される。肌に近いTシャツのような服はなおさらだ。
1年、長くても2年でおさらばすることがわかっているのならばできるだけ安いほうがいい。高いTシャツを手放すのは悲しいので。

欲しいTシャツの条件

Tシャツ選びは簡単なようでいて案外難しい。何も気にしないのであればどんなTシャツであってもいいのだけれど、シルエットや丈感にこだわると本当に探すのが難しい。世の中にはこんなにTシャツがたくさんあるのに、なぜわたしが欲しいTシャツは1枚もないの!?と思う時期が長かった。さらにTシャツのシルエットにも流行りがあり、2024年はお腹が出るような短い丈のTシャツがは流行っている。店を回っても丈が短いTシャツばかりだ。わたしはお腹を出すスタイルが好きではないので買わない。

わたしが欲しいTシャツは以下の条件を満たすものだ。

・無地
・襟は詰まっていても飽きすぎていてもダメ、ボートネック寄りの横に長く空いた襟
・袖は腕を上げても脇まで見えない細さ
・身体のラインが出ない、かつオーバーサイズでもない身幅

自分で書いていてかなり好みがうるさいと思う。「こういうデザインがいい」と明確に好みが決まっているのならTシャツも探しやすいが、「こうでもないがああでもないTシャツ」のような消去法的好みは実際に着るまで自分がそのTシャツを気にいるかどうかわからない。
流行ったTシャツを買ってみたりはするものの、着てみるとしっくりこなくて数回しか着なかったTシャツがたくさんある。ユニクロUのクルーネックTシャツなどがそうだ。口コミ評価はとても高いが、首が詰まりすぎていてわたしには似合わなかった。

要約すると「着ているときに、そのTシャツに目がいかないTシャツが好き」ということなのだと思う。わたしの服についての考え方として、人の目線はトップスよりもわたしの顔または全身に行くべきだと考えているので、何らかの特徴が目につくようなTシャツは好きではない。

ファミリーマートのアウターTシャツ

これまで10年ほど、いちばん好きだったTシャツはヘインズのTシャツだった。

5.3オンスなのでまあまあ薄くてやわらかい。綿100%なのでシワになりやすいが、綿100%であるとそのシワすらも風味のように見えるのがいい。

たまに他のTシャツに浮気することがあったが、結局このヘインズに戻ってきていた。

が、今年新しいお気に入りTシャツを見つけた。
ファミリーマートのアウターTシャツだ。

価格は1,500円程度。安くはないが高くもない。
こちらもヘインズと同じく綿100%だが、ヘインズよりも厚みがあり透けない。

Tシャツの厚みについて、厚みがあればきれいめ、薄いとカジュアルに見える。ファミリーマートのTシャツは厚みがあり、きれいめに見える。オフィスカジュアルで使えそうなTシャツだ。

わたしはTシャツを愛好しておきながら、カジュアルなアイテムが実はあんまり似合わない顔をしているという致命的な欠点がある。顔タイプ診断では顔タイプエレガントだった。いちばんカジュアルなアイテムが似合わないタイプの顔だ。
だからきれいめに見えるファミリーマートのTシャツはありがたい。厚みがあり、やや光沢もあるTシャツなので上品に見える。

ファミリーマートのTシャツは、発売当時、そのクオリティの高さから話題になった。

ファミマTシャツをデザインしたのは世界的ファッションデザイナーである落合宏理氏であり、さらりとした着心地を実現するために旭化成の機能素材を使っていること、防臭機能もあることなど機能性の高さも話題になった。

Tシャツの発売は2021年であったが、2024現在も人気は続いているのか、店舗によってはMサイズは売り切れていることがある。大きい店舗であれば売り場に残っていることが多い。

わたしは身長170cm体重65kgで、最も小さいSサイズを着ている。
ファミマのTシャツは男女兼用を謳っているが、男性の平均的な体格に近いわたしがSサイズがぴったりとなると、サイズ的にはメンズだと考えたほうが良いと思う。
その一方、ファミマTシャツを愛好する女性のブログなどを読んでいると、オーバーサイズで着るのがおしゃれとして小柄な女性でもMサイズを買っていることが多いようだ。オーバーサイズが好きなら女性ならMサイズ、わたしのように身体に合うサイズで着たいならSサイズがいいかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?