見出し画像

その日暮らし ボウチュウされていた話

10日ほど前から、いつもと違う眩暈が何度か起こっていました。机の高さと目の位置の関係なのかな?急に仕事を根を詰めたせいだったのかな?とかいろいろ考えていたのですが、ふと、「蚊よけ」スプレーのせいかもしれない、と思い当たりました。

一日、一回だけシュッとひと吹きすればいいっていう例のあのスプレーです。初めて使った時、くらくらしたので、必ず使う時は窓を開けたり、ドアを開けたりしていたんですが、先日、間違えて、クローゼットの防虫スプレーの方を使ったことに気づいたんです。それは、クローゼットにシュッとすると半年くらい効果があるというものです。それを蚊よけの代わりに使ったことに気づいて。だから、正確には、防虫スプレーのせいですね。

そもそも同じ場所に置くのがいけないんだ、と反省しました。色は全然違うけど、大きさも似ているし。それで、蚊よけはテーブルの上、すぐ手が届くところ。そして、クローゼット用は棚の上に置くことに。

思えば、その間違ってクローゼット用をスプレーしたあたりにちょうど頭が来るような形で布団の敷く方も変えた(地震が来たら安全なように)し、その仕事用に使っていたテーブルもその近く。間違いなくそのせいかもと思いました。

今、本来の机の方に仕事場は移し、テーブルの方はリラックス用に変更。寝る向きも変更。眩暈も落ち着いて、良かった良かったと思っていたんです。

しかしながら、つい2日前もまたふらっと。その日、蚊よけスプレーを使用したんです。やっぱり蚊よけもダメなのかなと思っていました。

全然違うんだけど、
どっちがどっちかわからなくなるという

そして、今日のことでした。そう、すまスパの収録中。朗読の真っ最中の出来事。

テーブルの方でiPadで収録をしていたんですが、ふと目を向けた先に「蚊」の文字が飛び込んできました。

あれ?あっちはクローゼット用なのに、なんで蚊?

ふむ

視線を手前の蚊よけスプレーに移動。

えええええ!!なんで?こっちがクローゼット用じゃん!!!!

びっくり仰天

何度も言うようですが、収録の真っ最中に、思わず、悲鳴をあげそうになりました。

ってことは、
この2週間の間に、
確か、4回も、このスプレーを
この部屋にシュッとやったってことなのか?

この半年に一回で効果のある防虫スプレーを?

そうです。わたしは防虫されていました😢
そりゃくらくらするってば。

そして、今日また蚊に刺されましたが、しばらくスプレーは使うのをやめたいと思います。とほほ。ああ、生きてて良かった。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。