見出し画像

風待月のアレコレ 

6月、水無月、そして、風待月、ですね。

80歳の母の代わりに、いろんなこんがらがった手続きを日々粛々と進めておりますので、まだまだやることがいっぱいあります。良い風が吹いてきたら、ふわっと乗りたいですね。

少しづついつものmarmaladeを取り戻したいなと思っている今日この頃です。というわけで、あんなことやこんなこと、書いてみますね。


たまごサンドが好きです

子どもの頃からたまごサンドが好きです。私は普通のマヨネーズで和えたゆで卵を挟んだのが好きなんです。

先日、こんな食パンをいただきました。

母がおいしいよ、というので、たまごサンドにしてみたところ、フワッフワ。本当に美味しかったです♡ ちなみにイギリスでも同じようにたまごサンドを作りますが、イギリスのマヨネーズは全卵で作られているので、なんとなく味気ないです。日本のは卵黄で作られているそうですよ。

たっぷり挟みました。

たまには和の花を飾ってみる

久しぶりに花屋さんに行きました。自分に一本の花を買うために。その花屋さんには久しぶりに行きましたが、なんと、ガラスケースがないのです。全て、美しく店内にディスプレイされています。店内は初夏の枝物のグリーンでいっぱい。

目についたのは一本の紫色のクレマチス。その細い茎が伸びやかで可憐でした。そしたら何故か枝物も欲しくなってしまいました。すっかり和のテイストに。

私は小さく飾りたいので、母にもお裾分けして。

つぼみも可憐なクレマチス
咲きました

もうしばらく日本におります

4月に日本に帰ってくる予定ではなかったんです。当初の予定だと7月の終わりの予定でした。とはいえ、今はまだ手続きも多いし、四十九日もあるし、そんなこと言っていると新盆もあり、と、当分は日本にいる予定です。

先日、某おともだちがやっていたのをみて、むくむくとやってしまったあなたを表す四字熟語。こんな結果になりました。

いいことばっかり書いてある。
でも一番気に入っているのは
「長いものに巻かれていたい」の部分

のり巻きのような女です。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,535件

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。