見出し画像

その日暮らし よもやもやもや話

ようやくちょっとだけ忙しくなってきたmarmaladeです。
四方山よもやま話、ともやもやした話を書いてみようと思います。

まずはうちのオノノキイモコさんを。

どこまで大きくなるのでしょう。

私の一日はオノノキさんにお水をたっぷりあげるところから始まります。いつまで家の中に置いて置けるのか心配になってくるこんもりさです。

秋になるんだ〜と思ったここ数日、ようやく窓から入ってくる涼風にほっと一息ついていました。が、あれ?おかしい、今日また暑い。そして、明日は、34℃になるらしいのですよ、ここ静岡は。ねえ、もう十月ですけれど?と思いながら、私たちが地球温暖化を作り出しているんだと、思い出しました。

電気をね、消さないとね。
ペットボトルやいらないプラスチック製品を
買わないようにしないとね。と

とわずかな努力でもしようと心に誓いました。シロクマが困るもん、北極で。

昨日買った茄子とたくさんのキノコでパスタを作りました(昨夜)

もうちょっと綺麗に盛り付ければいいのに、
老父母が相手だと手抜きになる私。

バターを入れ忘れて、コクのない、ちょっと寂しい味でした。

そして今夜は、麻婆豆腐茄子、という母独自のメニューで長〜〜〜い茄子3本は瞬く間に終わりました。言いますね。

とろけた〜〜〜

そう、とっても美味しゅうございました。

今日は母が作った夕ご飯
サワラとキノコのホイル焼き
麻婆豆腐茄子
春雨中華サラダ

九月中旬から、母方の実家の親戚のことで、色々と奔走しています。詳しくは書きませんが、母は六人兄弟で、それぞれに子供もいるため、従兄弟姉妹まで合わせるととてもたくさん、多種多彩な人たちがいます。

生存しているのは母と弟の二人だけで、すなわち、何か起こると母のところに色々回ってきます。でも、母ももう高齢で、そんなに色々できないので、必然的に私がやることになります。(詳細を書かないとなんのこっちゃですね)

みんなのこと大好きですが、でも言っていいでしょうか。

みんな人の話、ちゃんと聞いて

欲しいです。この私が、ぷんぷん丸になるので、みんなどれだけ自由かわかっていただけますよね。でも私がぷんぷんしていると、母が気の毒なので、ね。ここでちょっとガス抜きさせていただきました。

そして、今回最大のもやもや話を書かせてください。

それはね、「ビンの日」の話です。
実は、我が家の前は、とても広い場所があって、びんの日もかんの日も、紙の日も、収集場所になっています。前夜から翌朝(当日)にかけて、みなさん持ってくる、という決まりになっています。お仕事されている方もいるので、前夜から集めるのは仕方がありません。

今日はビンの日でした。収集は夜からなのに、昨日早朝から、収集のための入れ物がずらりと並べられていたのです。ビンの日も缶の日も、実は入れ物は朝から並べられています。ということはつまり、みなさん、朝から一日中出たり入ったり

ガラガラガラ〜〜〜〜〜ン
ガラガラガラ〜〜〜〜ン

とビンを捨てにきていました。いやこれ、本当一日中。音が響き渡ってます。夕方にはうんざりしていました。しかも窓開けているので尚更です。本当は夜からしか出しちゃダメなんだからね。

一方、夜は9時までと決まっています。騒音ですからね。みんな、そんなの守りません。深夜12時くらいまで捨てにきます。みんな自分時間で生きていますから。そして、早朝4時半位から、捨てにきます。仕事行く前に捨てないといけないからね。わかってます。みなさんご都合があるのよね。月に2回だけ我慢すればいいんです。ビンの日は。でも、別に月にもう2回缶の日があるんですよ。もちろん、

ガンガラガッシャ〜〜ン
ガンガラガラガラ

を同じ一日と一晩我慢すればいいんです。でも、みなさん、もし身に覚えがあったら、どうぞ、時間を配慮してくださいね。特に、高いところから、ぶちまけるのはやめましょうね。私のように寝不足になって機嫌が悪くなっている人がどこかにいるかもしれません。

さあ、もやもや話が続いたので、最後は素敵なお話で。
上記のように、ぷんぷん丸だった自分を慰めるために、おやつはスペシャルなものをいただきました。

今、私のナンバーワンアイス!
日本じゃなきゃ食べれないのだ!

先日、大学芋バージョンもいただきましたが、やっぱりわらびもちが最高です。

いただきものの
ほんの気持ち茶に
めちゃくちゃ和みました

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。