見出し画像

この絵本、長い旅をしてやってきてくれました。

昨年末のこと、おだんごさんのステキ企画#贈りnoteに参加させていただきました。その後のくじ引きで、大当たりを引き当てたmarmaladeです。

それは、中川貴雄さんの絵本でした♡それからアイコン✨今使っているトラネコのアイコンは、中川さんに作っていただいたものです。

九月には東京での個展を予定されているということで、日本にいたら必ず伺いたいと思っております。

そのえほん、ですが、おだんごさんから送っていただいたのが、年末でした。おだんごさんがイギリスまで送りますよ!と太っ腹なことをおっしゃってくれたのだけど、りすちゃんが日本に行く予定があった&私がりすちゃんをフランスに訪ねる予定があったので、日本の自宅に送っていただきました。

ところが

まずはトラオママの骨折が年末に起こりました。とほほ。とりあえず、この絵本はヨーロッパ内までやってきたのですが、そこで足止めされてしまったのです。

そうこうしているうちに、あれよあれよとりすちゃんが日本に帰国することになりました。今思っても怒涛の日々だったなあ。同じ頃、トラオママも引っ越すことになり、それに伴い、私たちも引っ越すことになり、と、到底りすちゃんのところに遊びに行ける状態ではなくなってしまいました。

ようやく落ち着いてきた三月下旬、今度は急遽日本に帰国しなくてはならなくなりました。(書いていると、今年はまだ3ヶ月半しか経っていないけれど、濃密なことを実感します。でもこういうことだってあるよ、人生だもん。たまたま重なってるだけ。)

ですが良いことだってあるのです。そう、とうとうふざけんぼうのサンタクロースに会えました!!

お待たせ〜〜

やっと会えたね。

このトナカイさんってば、サンタさんと並んで歩いています。とってもステキ。こちらの絵本はシリーズになっています。

いただいたのはシリーズ第3巻目の「ふざけんぼうのサンタクロース」
うふふ。ふざけんぼう、なんですよ。皆さんもぜひお手に取ってニッコニコしてくださいね。

🍡

おだんごさんの手書きのお手紙にも癒されました。おだんごさんは丁寧にりすちゃんにまでメッセージをくださって。本当にありがとうございます。

そんなおだんごさん、現在は本づくりをされております。完成がとっても楽しみ。文フリ東京でお披露目されるようです。文フリ東京、いかれる方は、食べてきてね!あ、違う、おだんごさんかじってきてね!あ、違う、おだんごさんの本をぜひ手に取ってくださいね。

おだんごカスタマーセンターもオープンしていますよ🍡

🍡

中川さん、おだんごさん、本当にどうもありがとうございました。
ずいぶん間抜けなタイミングになってしまったこと、お詫びします。
「のんびりんぼうのmarmalade」なのでありました。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。