見出し画像

金魚が泣いた #シロクマ文芸部

金魚鉢を買ってきた
金魚もいないのに

 ずいぶん気が早いやつだな
 そう笑われた

 夏祭りで取ってくる予定なんだもの
 とほっぺたを膨らませた

水草を浮かべておいた
金魚もいないのに

さわさわと茂って
小さな花を咲かせた

 準備は万端だな
 包むような声が言った

 主役は最後にやってくるものでしょう
 負け惜しみではなく答えた

ゆらゆらと
赤い尾が揺れている

金魚が一匹やってきたから

 せっかく全部揃ったのに
 あなたがいない

 金魚は泣いても
 涙が見えなくていいね

 だから代わりに
 泣いてもらおうか

小牧部長、先週はとうとうおやすみさせていただきました。
そうしてみると、肩の力が抜けて、それもまたなおよし、と思います。

部長のカフェの記事をりすちゃんにシェアしました。
素敵なカフェで読書でも楽しんでほしいなという、大きなお世話母心です。うふふ。

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。