見出し画像

イギリス暮らしとアイコトバ リーバイスの裾でちくちく

「ちくちく」

ちょきちょきとくり抜いて
ちくちくと縫い付ける
ほつれても気にしない
縫い目が揃ってなくても
ずんずん進む

チェックも花柄も
好きなように

不揃いもいいし
不揃いだからいい

だって
それが味わいって
ものだもの

型紙も下書きもなしです
こんなバックになりました
裏側はこんな風にしました

元は:

これを再利用したくて。
これは何かといえば
トラオさんのリーバイスの裾

トラオさんが買ったけど履かなかった(他のリーバイスが良くなったせいで)勿体無いリーバイスを半ズボンにしてくれというので、ザクっと行きました。こんな高いジーンズの裾、捨てられない😢ので再利用しました。

お裁縫って構えてしまうと、とても頑張らなくてはならないので、大変になってしまいます。子どもの頃、折り紙をちょきちょき切って画用紙に貼り付けて絵を描いたように、布をフリーハンドでちょきちょききって、刺繍糸2〜3本取りで適当に縫い付けると楽しいことになります。小さいお子さんがお家にいらっしゃる方は、お子さんに布を切らせて適当にくっつけるだけでも楽しいと思います。縫うのが面倒なら、アイロンでくっつく両面接着芯を使うといいですよ♪周りがほつれてくるのも味だと思います。夏休みの宿題になりそうですね✨

本当はもっと自由にもっとカラフルに伸び伸びとした出来上がりを目指したんですが、遊び心がまだまだ足りなかったようです。


アイコトバもちょっと混ぜてみました。
今日はね、今から、あとひきココアクッキーを作る予定です♪




いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。