見出し画像

癒えない過去の記憶

過去の記憶。
特に辛かった経験。
何十年経っても消えない心のわだかまり。
これを当時の相手と面と向かい、話し合い、自分がどう感じていたか、どう思っていたか、腹を割って伝え合い、解りあえたらどんなに気が楽になるだろうと思う。
でも、何十年も経った今、その相手は目の前にいなく、どこにいるかも分からない。
だから、この長年心の隅で身を潜めていた、完全に消し去ることのできない記憶は自分でどう折り合いをつけ、消化すればいいのか、大人になった今でも迷う。
人間は生きていると、その繰り返しなのかもしれない。
前に進む時もあれば、過去の記憶に道を遮られ、ためらい、立ち往生する時もある。
あなたにはどんな過去の記憶がありますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?