鬼門!?

いつも通り、ふんふんふん~♪と地元の神社にお参りに行ったところ。

先に祈願されている人がいたので、のんびり待ちましょ~と、境内をしばしふらふら。ふと、いつも飾ってある「方位除け」の看板が目に入りました。

とっくに厄年は済んでたので、私には関係ないし~・・・と、思いきや。

「鬼門」

あれ?鬼門?ナニソレ?

自分の生まれ年が、「"表鬼門“なので、方位除けのご祈祷を受けましょう」などと書いてあるではないですか!(おっと、年齢が分かっちゃうけど、そこはスルーで!)

なになに、なんだって?いろんなサイトの話をまとめると・・・

・何事も変化・変動が大きい年回りです

・運気は衰えがちだから、変化に対応しきれず体調を崩しがち。よって病気やけがに注意です。無理せず体調管理をしましょう

・何かにつけて上手く行かないことが多いので、行動は慎重に、静かに過ごしましょう

ええ~、全く知りませんでしたが、確かに私にとって、今年は本当に、上記に当てはまる状況です!うっそ~、何でもっと早くに教えてくれなかったの?・・・いや、分かってても、どうにもできませんでしたが・・・

上手く乗り切るには、北東方位をこまめに掃除するのが良いそう。

そぉでしたか~、もう今年も半分過ぎちゃいましたが、なるべく掃除して、乗り過ごそうと思います~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?