見出し画像

長距離恋愛中の相手に自分の想いを伝える

知り合って1年経つ長距離でお付き合いをしている異性がいる。今までに付き合った人とは異なり究極のマイペースな人で、何を考えているのか理解が出来ず、この1年間を振り返ると感情的にはかなり疲弊をした時期もあった。それでも何とかここまで続いたのは、一緒にいる時間は刺激的でありながらも、安心でき、また愛おしいと感じる相手なので、離れているときの問題は一気に抹消されるからだろう。

先日、離れているときの不安や長距離恋愛を安心して継続できるために相手に期待している事がある、と伝えたら、文章に書いて送ってほしいと言われた。いいよ、と簡単に答えたのだがパソコンで書き始めると手が止まる。何度も書いては上書きをして、自分の考えていることを文章にまとめて相手に送るまでに3日かかった。

相手に対する期待って、わがままで独りよがりで失礼にとられるリスクもあると考えると慎重になってしまった。期待って自分が求めていることを相手に求めているだけの”独りよがりの欲求リスト”ではないだろうか、と考えると相手が読んだらがっかりするかもしれない。勝手なことをいう女だな、厄介だな、などと思われたらどうしよう。

最終的にまとまったリストはシンプルなものであった。自分が恋愛にとどまらず人間関係において、近しい関係にある人に求める事を文章にしてみたら自分自身の中でも新しい発見があった。私ってこんな人だったっけ?と気づくことがあったり。相手を通して自分が見えた。人を通じて自分を知るなんて、人間って社会の中で生きていく生き物なんだな、と感じさせられた一連の出来事であった。

これを添付ファイルにして相手に送った。しかし、返事がない。

翌朝、今月末までには返事をする、と帰ってきた。まだ9月も3分の1しか始まってないよ。あと20日も待つの??それまで、相手をそっとしといたほうがいいのかな・・・どうしよう。勝手なことを書いて怒っちゃったのかな。でも、正直に思ったことを書いたのでこれで相手が納得しなければそれはそれ。お互い合わなかったという結果になってもしょうがないか、と思うと不安の反面、安心する気持ちもある。

結果、その日の夜に連絡があって、私にもう一度読んで欲しいというので読んで一つ一つ話し合った。何のことはない。私の思っていることがよく分かったし、お互い好きなんだからこのままよろしくね、という事で終わったのです。正直に、相手に期待することを伝えてよかった。

相手がいないと出来ないこのやり取り。今回の事、後で思い出に残る出来事になったはず。

#一人じゃ気づけなかったこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?