見出し画像

自分が1番、自分を大切にしてあげる

仕事でミスをしてしまったり、何か嫌なことがあったとき、

わたしはよく

「なんであんなミスしちゃったんだろうな。私って本当に情けないしポンコツだ...」

「あーやらかした😭あの人は私のことどう思ってるんだろう。」

って

自分を責めて責めて責めまくって、人がどう思うかを気にしすぎて。

そしてどん底に落ちるっていうパターンばかり。

でもある時気づいたことがあって、

ミスをしてしまったのはもちろん反省しないといけないけど、

そのあとにはいつも頑張っている自分を大切にしてあげることも大切だなって。

「いつもがんばってるね。」

「ミスをしてしまったのも含めて、自分は自分なんだよ。そんな自分も認めてあげよう」

そんな風に、自分のことを1番自分がわかってあげて大切にしてあげる。

それができたらもっと強く生きていけるんじゃないかなって。

そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?